しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ブログ総括

「12月31日です!」 「今年も一年お疲れ様でした!」 ということで、本年もみなさまブログを始め色々なことにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 来年も元気にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします! 今年一年は、特にブロ…

上原ひろみ JAPAN TOUR 2019 “SPECTRUM”に行ってきた

さて、ピアニスト上原ひろみさんのコンサートツアーに行ってきました! 上原ひろみさんといえば、ショパンが生前「ヒロミ・ウエハラは本物の天才」と口癖のように言っていたといわれる、稀代のピアニスト。 まあそれは私が今作った話ですが、そんな上原ひろ…

よっしゃーそれいけ宮古島旅行5

これまでのあらすじ 沖縄宮古島の旅行も、いよいよ最終日。 迫る旅の終焉に絶望の涙を流すイコプとミイホンであったが、力なく崩れ落ちそうになるその両の足を叩き、再び立ち上がるのだ! 「家に帰るまでが旅行だよな!」「それだよ!」 果たして3泊4日の…

よっしゃーそれいけ宮古島旅行4

前回までのあらすじ 沖縄の景色と!ご飯を!堪能し続けている!

よっしゃーそれいけ宮古島旅行3

前回までのあらすじ 悪の手先の魔の手を潜り抜け、宮古島にたどり着いたイコプとミイホン! しかしそこで待ち受けていたのは新たなる恐怖だった・・・! 布団がふかふかだしお酒も飲んだしで朝起きられる気がしないのだ! 果たしてイコプは見事な日の出を目…

よっしゃーそれいけ宮古島旅行2

前回までのあらすじ 腹一杯で飛行機に飛び乗ったイコプとミイホン! しかし飛行機が到着した時には腹が減り果てていた! 絶望の窮地に立たされた二人の目の前に、宮古そばが輝く・・・! ただただ美味い! そうさ、俺たちの冒険は、始まったばかりなんだ! w…

よっしゃーそれいけ宮古島旅行1

「休みが取れそうですのでどこかに行きましょう」 「やぶからぼうだね。沖縄の宮古島とかどう?」 「それはもう最の高」 ということで、3泊4日の沖縄旅行に行ってまいりました! 空港に行こう! 旅行出発の朝、雲一つ無い最高の天気。 飛行機の出発は10時…

よっしゃーそれいけ高山旅行

それは週末の前日のこと。 「なんか今週末なら仕事平和かも!」 「珍しいね」 「どっかいこう!小旅行!温泉とか!」 「えー珍しいね!」 ということで突然の小旅行が決定しました。 仕事柄、遠出が出来ないことが多いのですが、逆に言えばタイミングが訪れ…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第10話 無人島に行く

「夜ご飯を食べます」 「今日は船で食べます」 さて本日のディナーは船の形をしたレストランの上で食べます。 このレストランは店内、テラスと選べる様子で、テラス席のほうが人気の様子でした。 しかし、これまで夕ご飯はすべて暗闇の中で食べてばかりのモ…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第9話 それいけ!カヤック!

「さて、ミイホンさん、午後はカヤックで遊びましょう」 「楽しみだねえ」 「問題は俺が腕が折れていることだけど、大丈夫かねえ」 カヤックに乗りたい さて、モルディブと言えば当然、海! 海と言えば当然、マリンスポーツ! マリンスポーツと言えば、カヤ…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第8話 スパイシーミートピザ

これまでのお話 夜 「俺は…起きる!誰よりも早く…このモルディブで誰よりも早く起きるんだ…!そう、その日の出をこの目に焼き付けるために…!!」 「イコプ…あんたって人は…!」 朝 「(海よりも深き眠り)」 「朝ごはんそろそろ行かない?レストラン閉まっ…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第7話 料理教室

注 そういえばこれ書きおわって思い出しましたけど、 このとき腕折れてました 料理教室に行こう! さて、モルディブリゾート二日目。 エステに盛大に失敗した私は、得意の料理で挽回を目指すところです。 再びぬいぐるみにチップを託し、出発。 料理教室にや…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第6話 初のスパ

これまでのあらすじ 「ビリヤードは右腕が折れていると難しい」 「気づいた?負けたけど」

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第5話 エンジョイリゾート

前回までのあらすじ モルディブのリゾート島、ミライドゥにたどり着いたイコプとミイホン。 果たして2人は上手にリゾートできるのか〜!

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第4話 夢の島Milaidhoo

前回までのあらすじ 「これで終わりだ・・・!この腕と引き換えに・・・お前を・・・倒す!」 「な、ナパァーっ!!」 「イコプーーーっ!!」 ドカァアアーン シュワシュワシュワシュワ・・・・ 「イコ・・・プ・・・?」 「へへ・・・」 「イコプー!!」 …

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第3話 風呂と飛行機

これまでのあらすじ 「腕が逝ったけどマーレ空港に到着!」 「ここがモルディブってわけね!」 近くのホテルに移動する 「さて、到着したら現地のスタッフの人が登場すると聞いているけれど・・・どこかな」 キョロキョロ 「イコプさんデスかー」 「わー!…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第2話 旅立ち

ikopu.hatenablog.com 前回までのあらすじ 旅行の前々日に腕が折れる モルディブとは?! さて、今日からモルディブ旅行記を書いていくわけですが、ところで「モルディブってどこ?」っていう方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。 実は私5年前く…

よっしゃーそれいけモルディブ旅行 第一話 腕が折れた

「!?!?!!!?」 「いやあの・・・自転車で転んでね・・・」 「!?!??!!!!!?!!?!?!???」 「うん・・・完全にこうね・・・ポキっとね・・・」 遡ること その日の朝 「よっしゃー今日仕事が終われば待ちに待った休暇!1週間のモルデ…

言い間違え

全部や・・・!と思いました。 液体の入ってないお酒ってあるんですかね。そう考えてみると・・・・? あっそうかエタノールを沸騰させて気化させた状態のものを鼻から吸い込むとかそういうスタイルの酒もあるかもしれない!広い世界だからそういうのもある…

本気の防御

来週おやすみ頂いてるんですよ。 だから今絶対にインフルエンザにかかるわけにはいかないんですよ。 いや、普段からインフルエンザになっては困るんですけど、毎日のようにインフルエンザの方のそばにいるわけで、「防御のしようがない」みたいな気持ちがあ…

病院に行く

そりゃあもう、毎日病院には行っているわけですが(出勤) でも、違う病院に行って、受診するときのこの緊張感はすごいですね。 ちょっと質問したいこともあったんですけど、なんか緊張して質問できずに終わっちゃいましたからね。 普段自分の外来に来てくれ…

朝、刹那の救出劇

妻曰く「あんなに切羽詰まった表情のイコプを見たのは久しぶりだった」とのことでした。 さて、この世の中には「初心者がうっかり切り出してはいけない危険な討論」というものがあります。 そう、例えば「きのこの山かたけのこの里か」とか、「ビアンカかフ…

カレーきしめん

近所の回転寿司の、カレーきしめんが美味なんですよ。 カレーのコクが味わいにもちもちした麺の食感が絡まって、カレーの旨味ときしめんの旨味が同時に味わえるような絶妙なバランス。奇跡の一品。すごい。 普通、寿司屋さんは寿司がうまいわけで、その再度…

カルボナーラを作りたかった

さて、我が家のご飯は大抵妻が作ってくれるんですけど、私もそれなりに料理が好きなので、たまに作らせてもらうんです。 でも私の料理はザ・男料理なので、大さじとか小さじとか使わないのが特徴でして、基本的には目分量、むしろ目で見てすらいない、なんと…

救急あるある

電話に自分が出ている場合は、救急隊の第一声のテンションだけでだいたい重症かどうかわかるようになります。

お土産は買いすぎる

お土産ってなんかワクワクするじゃないですか。 ご当地の「そこでしか手に入らないもの」感。 言うなれば限定レアアイテムみたいな。 流通システムの進化したこの現代の中で、あえてその土地折々でしか手に入らないご当地グルメという存在は、失われてはい…

後輩の学会発表

ということで後輩の学会発表デビューを見てきました。 初めての発表とのことで、抄録の作り方から、発表スライドの準備、原稿を作るところまで一緒にやったわけで、なんだか発表中は自分の発表よりも緊張していた気がします。当直開けでフラフラになりながら…

豆腐すくいを買う

「大は小を兼ねる」と言いますが、本当かどうか考えてみます。 例えば料理で使う、大さじ、小さじというものがあります。 大さじは15cc、小さじは5ccを測れる機能を持ち合わせています。 この場合世界が唐突に滅びもう大さじか小さじどちらかしか存在しない…

りんごのいなり

回転寿司に行ったら、「りんごのいなり」なんていう一品が回っておりまして。 基本的に私は「回転寿司は安いネタほどうまい説」を世界に流布するためにこの世に生まれ出でたみたいなところがあるので、いなり寿司は大好きです。あと玉子。 そのいなり寿司が…

Apple Pencilを買った

さて、お気付きのこととは思いますが、最近急に4コマ漫画とかブログに載せるようになったわけで、それもそのはず! Apple Pencilを買ったからなんですね! 手元にiPadとApple Pencilがあるというこの状態は、一切絵心のない私ですら「いっちょ描いてみますか…