しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【DBD】ネメシス使ってみました【バイオハザードコラボ】

スポンサーリンク

 子供の頃、受験勉強に明け暮れていた私には、胸に秘めた一つの希望がありました。受験が終わったら、封印していたゲームをやると。塾の帰り道、雑誌を読んでプレイを楽しみにしていたバイオハザードをやるぞ、と。そしていざ受験が終わったその日の帰り道、バイオハザードを購入!あれは涙が出そうでしたね、嬉しくて。

 

 さて、そんな幼少期の私の心に染み付いた「バイオハザード=神」という方程式が、今ここでデッドバイデイライトにも当てはまります。バイオハザードコラボ!ついに実装!前評判ではおそらくキラーはヴィレッジからの敵、3姉妹!ビジュアル的にはナースに近い感じだし面白そう!とワクワクしてPTB実装の今朝を迎えました!いつもより早く起きて、ツイッターを開く!!!そこには!ネメシス実装!うわー!誰だっけ!

 

 私はバイオハザードは2、5、7しかやったことがないので、ネメシスは多分そこには出ていないヤツなのでよくわからなかったのですが、まあバイオならいいよとにかくバイオは神だものということで早速PTBに殴り込み、最強キラー間違いなし!と根拠なく思うネメシスを使ってサバイバーを蹂躙しラクーンシティを恐怖のどん底に陥れることにしました。

 

f:id:ikopu:20210526122715j:plain

 ちなみにPTBに参加するのは初めてでして、勝手がよくわからなかったのですが、BPとかは共通なのかな?そしたら全然BP足りないんですけど・・・4万しかないんですけど・・・ネメシスレベル1なんですけど・・・。

 

 

f:id:ikopu:20210526122832j:plain

仕方がないので、イリデスントシャードをぶっ込んでなんとかレベル15まで持っていき、ネメシスの固有パーク3つと、まやかしをつけて挑むことにしました。

この固有パーク、私がぱっとみた感じはそれほど強くなさそうなのですが、どうでしょうね。一応紹介しますと。

 

死を呼ぶ追跡者

f:id:ikopu:20210526123012p:plain儀式開始直後7秒間サバイバー のオーラが見える。

 

集団ヒステリー

f:id:ikopu:20210526123120p:plain通常攻撃で負傷させると、負傷しているサバイバー全員が30秒間、心音聞こえなくなる

 

イラプション

f:id:ikopu:20210526123236p:plain発電機を蹴るとその発電機が黄色くなって、あとでサバイバーをダウンさせたときに爆発して6%進行度が下がる。爆発したときにその発電機を発電中のサバイバーばびっくりして14秒行動不能になる。

 

▶︎もっと詳しい解説はこちら

【DbD】新キラー「ネメシス(NEMESIS)」の性能と最新情報|バイオハザードコラボ | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

 

 みた感じ、どれも使えないことはなさそうですけど、最強になるかといわれるとどうだろう・・・という感じですね。開幕7秒見えるのは強いような気がするけど開幕だけだしな・・・イラプションも、発電機後退より14秒の行動不能が強い気がしますけど、VCパーティには対策されそうなので使いにくそう。ヒステリーはボロタイ強化前なら強かった気がしますが、今はそれほどですねえ。

 

 まあ、パークはともかく!

 ネメシスの固有スキルは楽しそうです。詳細は上記のリンクに書いてあるのでヨイとして、とにかく「①触手攻撃ができる②ゾンビがウロウロしてる」ということになります!ゾンビがウロウロしてるのめちゃくちゃ嬉しくないですかまさにバイオハザードじゃないですか!袋小路とかでゾンビに追い詰められているサバイバーを見つけたらめちゃくちゃ嬉しくなりそう。まあゾンビは板で殺されるらしいですけど。銃弾を何発も浴びても倒れないバイオゾンビが、板一発当てられると蒸発するっていうのは、この世界の板の破壊力を物語っていますね。そりゃあキラーもアワワワってなるわけだ。

 

 

f:id:ikopu:20210526124201j:plain

 とにかく試合開始です!

 残念ながら新マップには行けませんでしたが、サファケーションピットの地にネメシスが舞い降りた!感慨深い!気がする!でかすぎて顔はみ出るけども!

 

 

f:id:ikopu:20210526124343j:plain

 ネメシス、パーンチ!!

 ということで、ネメシスの攻撃はパンチのようですね!パンチ!パンチ、距離感わからなくて結構難しいです。いや、普通のキラーと一緒なはずですけど、なんか短く感じます。

 

 そして、ゾンビがマップにワラワラといます。四匹くらい?

f:id:ikopu:20210526125346j:plain

 勝手にサバイバーを攻撃してくれるらしいので、これまで孤独だった我々キラーにも心強い仲間ができたわけです。でも、めちゃくちゃ足が遅いので、これ本当に攻撃してくれるんだろうか・・・ゾンビさん、俺、お前に背中預けて・・・いいのかい・・・?

 

 と、若干訝しんでいたところ。

f:id:ikopu:20210526124553j:plain

あっサバイバーの逃走ルートに、ゾンビさんがいる!ゾンビさん!そっちいったぞ!捕まえて!!!

 

 

 

f:id:ikopu:20210526124639j:plain

バシ

 

 

f:id:ikopu:20210526124757j:plain

ゾンビさーん!!!やりよったー!!!

 

 

 

なお活躍したのを確認したのは、儀式中この一回だけでした。逃走ルートとかに突然いたりすると活躍してくれることもあるかもしれません。もしくは、見えないところで発電機を回してるサバイバーとかにちょっかいかけてくれてたのかもしれません。これはサバイバー側をやってみないとわかりませんね。

 

ちなみに、触手攻撃は普通に強くて、

f:id:ikopu:20210526124934j:plain

このくらいの距離の窓越えだったら、

 

f:id:ikopu:20210526125010j:plain

窓手前から触手攻撃で当てられます。

三角さんの遠距離攻撃に似てるのかな?距離の短い三角さん、ただ板も割れる、という感じの攻撃に見えます。ただ、判定は結構狭いので、当てにくい気もしました。ツインズのヴィクトル当てるときの難しさに近い感じ。

 

2試合やっただけなので、強いのか弱いのかもよくわかりませんでしたが!なんとなくめちゃくちゃ弱くはないだろうなという印象です。大手配信者の方は「三角さんと同じくらいの強さ?」と言ってましたけど、研究が進まないとなんともいえないですね。とりあえずしばらく使って遊んでみたいと思います。というか今回の目玉はそれよりもジルのパークですね・・・トーテムを見つけるパークが強すぎそうで、不死破滅がさらに弱体化しそう・・・。

 

なお、ブライトもちょっとずつ練習進めています。

今のところ、突進を控えめにしたほうが強いんですけど、たくさん使って慣れていかないとですねえ。

 

通算ブライト記録

2日 計8試合

殺傷率 16/32(50%)