しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

2019年ブログ総括

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20191231122830j:plain

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「12月31日です!」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「今年も一年お疲れ様でした!」

 

ということで、本年もみなさまブログを始め色々なことにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

来年も元気にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

今年一年は、特にブログを書くことが多かったと思いますので、この大晦日、それぞれのブログを振り返って自分なりに印象深い記事をまとめておく、総まとめとしたいと思います!

 

◉目次

 

 

しばしばオフトン

記事数35

個人的には一番のメインブログと思っているのですが、ゲームブログや、後半楽しくなってきた文字だけのブログに押されて更新頻度減少。来年はもっとこれを増やしていきたいですね!

 

www.ikopu.jp 

1月頃にIPadを買ってから、4コマを書くことが楽しかった時期がありました。

絵心が皆無なのでアレなんですけど、4コマはもっと書きたいなと思っています。来年は4コマ回数を増やすこと、そして絵が上手になって日本のシャガールと呼ばれ東京国立新美術館で単独の古典を開くことが目標ですね。

 

 

 

www.ikopu.jp

そして、一番の記事はこの「よっしゃーそれいけモルディブ旅行」シリーズです。

というかまだ完結していないことには誰も気がついていないと思うんですけど、年越しで完結を目指しますね!いやしかしまさか旅行前にあんなことが起こるとはね・・・タイトルでモロバレですけど、まさかね・・・。今は完治して、以前より太く強くなっていますので、来年の今日は多分那須川天心と戦っていると思います。

 

 

 

www.ikopu.jp

そしてもう一つが、こちらの「よっしゃーそれいけ宮古島旅行」のシリーズ。

しばしばオフトンはいわゆる日常ブログなのですが、旅要素が最近は多いですね。来年も、たくさん旅行にいけたら良いです。週2くらいで行けるといいなあ。

 

文字だけのブログ

記事数24

11月、12月によく書いていたブログです。

ブログ書くのって、私の場合半分以上が写真や絵を準備する時間なのですよね。

しかも、PCの前に座って、素材を取り込んで準備して…と色々ハードルが高く、それがためにブログから遠ざかることもしばしば。

そこで昼休みなんかに気楽に書けるブログを作りたくて始めました。

 

mozi.ikopu.jp

 

基本的には、まったく中身のないような、こういう脊髄反射で書いている記事をもっと書いていきたいですね。

ときにはいきなり!ステーキの営業不振と糖質制限 - 文字だけのブログ」みたいな真面目な記事も書きたいですけど、たぶん求められていない・・・。

でも中身のない記事って、何も書きたいことがないときには書けないので、こういう書こうと思って書くやつも、書こうと思ってます。

実は来年はこのブログを毎日更新!を目標にしています。

書き溜めはしないタイプなので、仕事が忙しくなったら無理はしませんけど、一つの緩い目標。

 

 

あと、この「文字だけのブログ」でGoogle検索すると、

f:id:ikopu:20191231112607j:plain

始めた頃はまったく検索に引っかからず、「文字だけのブログはダメ!」みたいな記事が大量に出てきて、なんだか心が痛かったのですけど。

最近、じわじわと上の方に表示されるようになってきて、今ついに2番目まで登ってきました。

来年は、1番上に表示されるようになりたいです!そしたら、文字だけのブログが!文字だけのブログの中で一番だ!みたいな気持ちになれるじゃないですか。文字だけのブログといえば文字だけのブログ、それを目指します!!



イエニ・アルモンデ・パスタ

記事数35

パスタが好きで、作ったブログ。

「家にあるもんで作ったパスタ」を載せるブログ、「イエニ・アルモンデ・パスタ」です。

個人的に大好きなブログなんですけど、私のブログの中で一番閲覧者が少ないという今最も熱いブログ。全く更新していないドラクエブログのほうがたくさん読んでくれている。それでも最近は、更新日は100人以上の方が見てくれて、最近は非更新日も10人くらいの方が見てくれるようになってきました!やったー盛り上がってきたぜイエニ・アルモンデ・パスタ!

 

pasta.ikopu.jp

 

パスタは第6感と目分量で作っているので、ほとんどレシピは載せていないブログなんですが、この回だけばレシピつき。しかも、とてもおいしかったので今年一押しの記事はこれにしました。

 

ところで、いつしかこのブログにコメントいただける「モンデちゃん」という方がいるんですけど、良いパスタにモンデちゃんが星をくれるようになって(2個とか、9億個とか)、個人的にそれが楽しみです。来年はモンデちゃんポイント2兆くらいいけるやつを作りたいです。

 

来年もパスタをいっぱい作ろうと思います。みなさんもパスタを作ったときは、ハッシュタグ「#イエニ・アルモンデ・パスタ」で投稿してください。私が大喜びでイイネを押しに行きます。メリットはそれだけです。

 

光のイコプ

記事数92

ゲームブログ。

ファイナルファンタジー14というオンラインゲームのファンブログです。4月ころからファイナルファンタジーを初めて、そこから我ながら何と92回の更新。だいたい10回/月で更新しつづけていたので、一番書いていたブログですね。

しばしばオフトンだけ読んでくださっている方は知らないかもしれないのですが、基本的にはゲームブログをずっと書いていた私なのです・・・!リンクもここからしていないですけどね・・・読者層が違う気がして!

 

https://ff14.ikopu.jp/entry/2019/04/18/235153

ff14.ikopu.jp

 記念すべき第1記事。

FFを始めてみようかな〜とか思っている方がいれば、読んでもらえると雰囲気がわかるかもしれません。

 

 

 

ff14.ikopu.jp

少しずつゲームに慣れてきて、始めて強いボスと戦った時のことですね。ファイナルファンタジーの面白さの真髄に触れた・・・という感じがして、ここから本格的にこのゲームにハマった気がします。

 

 

ff14.ikopu.jp

そしてこちらが最新記事。

まだまだファイナルファンタジーの最新パッチまでは先が遠いですけど、最新パッチまでの道のりの1/3くらいは来たのでしょうか・・・。

ブログランキングにも参加していて、ありがたいことに1位と2位をいったり来たりするくらい応援してもらっています。結構そこから見に来てくださる方も多いようなので、本当ありがとうございます!!

ゲームブログは書くのに一番気合が必要なブログなので、疲れないように、来年ものんびり遊んでいきます!

 

 

畢竟ドラゴンクエスト

記事数 

なんと7年目に突入した私の中での最長ブログ。

4月からファイナルファンタジーメインになってしまったので、更新数は少ないながら、やはり思い入れの深いブログです。

 

dq10.ikopu.jp

 

最新バージョンにまだ手がでていないので、中身のおどろくほどない記事しか無いわけですが。この沈黙のブログを、それでも、多いと400人とかの方が見てくださっている日もありまして、ドラクエのブログ文化は本当にすごいと思ってます。

また絶対にドラクエにも戻る予定ですので、ドラクエプレイヤーのみなさんその時はよろしくです!

 

 

総括

ということで、全部合わせての総記事数は、193でした。

二日に一回以上の記事数となるので、頑張った方ではないでしょうか。

でも、ブログは私にとって一番の趣味と言えるものだと思うので、せっかくやるならもっとガンガンいきたいですよね!

来年の目標は高く365回を目指したいと思います!!!

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「ということで・・・今年の、ブログ総括でした。読者の方、また私生活でもお世話になった方、今年も一年、ありがとうございました!来年もまたよろしくです!しばしばオフトン、イコプと」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「ミイホンでした!みなさまも、良いお年をお迎えください!」