しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い間違え

全部や・・・!と思いました。 液体の入ってないお酒ってあるんですかね。そう考えてみると・・・・? あっそうかエタノールを沸騰させて気化させた状態のものを鼻から吸い込むとかそういうスタイルの酒もあるかもしれない!広い世界だからそういうのもある…

本気の防御

来週おやすみ頂いてるんですよ。 だから今絶対にインフルエンザにかかるわけにはいかないんですよ。 いや、普段からインフルエンザになっては困るんですけど、毎日のようにインフルエンザの方のそばにいるわけで、「防御のしようがない」みたいな気持ちがあ…

病院に行く

そりゃあもう、毎日病院には行っているわけですが(出勤) でも、違う病院に行って、受診するときのこの緊張感はすごいですね。 ちょっと質問したいこともあったんですけど、なんか緊張して質問できずに終わっちゃいましたからね。 普段自分の外来に来てくれ…

朝、刹那の救出劇

妻曰く「あんなに切羽詰まった表情のイコプを見たのは久しぶりだった」とのことでした。 さて、この世の中には「初心者がうっかり切り出してはいけない危険な討論」というものがあります。 そう、例えば「きのこの山かたけのこの里か」とか、「ビアンカかフ…

カレーきしめん

近所の回転寿司の、カレーきしめんが美味なんですよ。 カレーのコクが味わいにもちもちした麺の食感が絡まって、カレーの旨味ときしめんの旨味が同時に味わえるような絶妙なバランス。奇跡の一品。すごい。 普通、寿司屋さんは寿司がうまいわけで、その再度…

カルボナーラを作りたかった

さて、我が家のご飯は大抵妻が作ってくれるんですけど、私もそれなりに料理が好きなので、たまに作らせてもらうんです。 でも私の料理はザ・男料理なので、大さじとか小さじとか使わないのが特徴でして、基本的には目分量、むしろ目で見てすらいない、なんと…

救急あるある

電話に自分が出ている場合は、救急隊の第一声のテンションだけでだいたい重症かどうかわかるようになります。

お土産は買いすぎる

お土産ってなんかワクワクするじゃないですか。 ご当地の「そこでしか手に入らないもの」感。 言うなれば限定レアアイテムみたいな。 流通システムの進化したこの現代の中で、あえてその土地折々でしか手に入らないご当地グルメという存在は、失われてはい…

後輩の学会発表

ということで後輩の学会発表デビューを見てきました。 初めての発表とのことで、抄録の作り方から、発表スライドの準備、原稿を作るところまで一緒にやったわけで、なんだか発表中は自分の発表よりも緊張していた気がします。当直開けでフラフラになりながら…

豆腐すくいを買う

「大は小を兼ねる」と言いますが、本当かどうか考えてみます。 例えば料理で使う、大さじ、小さじというものがあります。 大さじは15cc、小さじは5ccを測れる機能を持ち合わせています。 この場合世界が唐突に滅びもう大さじか小さじどちらかしか存在しない…

りんごのいなり

回転寿司に行ったら、「りんごのいなり」なんていう一品が回っておりまして。 基本的に私は「回転寿司は安いネタほどうまい説」を世界に流布するためにこの世に生まれ出でたみたいなところがあるので、いなり寿司は大好きです。あと玉子。 そのいなり寿司が…

Apple Pencilを買った

さて、お気付きのこととは思いますが、最近急に4コマ漫画とかブログに載せるようになったわけで、それもそのはず! Apple Pencilを買ったからなんですね! 手元にiPadとApple Pencilがあるというこの状態は、一切絵心のない私ですら「いっちょ描いてみますか…

来月旅行に行きます

来月から旅行に行くんですよ。 夏休みが取れなかったので、駆け込みで休暇を取りました。 久しぶりに職場から電話のかかって来ない生活をエンジョイする予定です! でも旅行先でずっとロマンシングサガしてたらどうしようっていうのが今の我が家のもっぱらの…

ミイホンがApple Musicに登録した

ということで妻がAppleMusicというサービスに登録したそうで。 www.apple.com 「月980円で5000万曲が聞き放題」というサービスらしいです。 5000万曲ってすごくないですか。 一曲3分で計算してみたところ全部聞き切るのに300年弱かかる計算になりました。 …

凍てつくクワズイモ

こんにちは、天気がとても良いですね。 こんな日は、 「この天気を作り出し、大地に陽を降り注いでいるのは他でも無い、私の力なのだ…」 と思いながら こういう姿勢で窓から外を見下ろすのが最高なのでオススメです。 夏 クワズイモにハダニがついた さて我…