しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【THE LAST OF US】クリアしました!

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20200706104219j:plain

ということで、先日始めたTHE LAST OF USを無事クリアしましたので、その感想です。いやーこれは本当にめちゃくちゃ面白いゲームだった…!!

エンディングも含めてネタバレがあります!

 

全てが最高だった

さて、このゲームは基本的にはバイオハザードとかと似た感じの画面構成の、サバイバルゲームなわけですが。とにかく良いゲームでした。名作と言われているだけはあります。悪いところが見つからない。いろいろなところが完璧なんです。グラフィック良し、ストーリー良し、操作性良し、難易度良し、ゲーム性良し。それら全てが相まって、とにかく面白かった!

f:id:ikopu:20200706104952j:plain
人を凶暴化させる寄生菌によるパンデミック後の世界が舞台なのですが、荒廃した世界のディストピア感が圧巻です。

パンデミックが広まった直後というより、広まってから20年後の世界なので、人がいなくなった都市に緑やら動物たちやらが侵食してきていて、それが非日常と日常のコントラストを際立たせています。マップの作り込みが凄くて、自由度も一見高くて「えっ人の家勝手に入って大丈夫かな、誰か残ってないかな?」みたいな気持ちにもなるんですが、だからと言ってどこに行けばいいかわからない感じには全然ならなくて、意外とマップは一本道なんですね。その塩梅がすごく絶妙。最強。閉塞感がないのに、迷うこともない。

 

f:id:ikopu:20200706105824j:plain

戦闘システムは基本バイオハザードなのですが、装備を強化するようなシステムもあったりして、ゲーム性もしっかりしてます。難易度は選べる中で、私はいわゆる通常モードと思われる「中級」で進めたのですが、本当ちょうど良い感じ。

アクションゲームが苦手な私ですが、ぎりぎり銃弾が無くなるか無くならないかのソワソワする感じで進めるんですよね。

「あーもう残弾が少ない、ここで敵が出てきたらヤバイぞ」とか、「やったここで回復薬は助かる!これでしばらくは安心して進めるな」とか、そういう本当にサバイバルをしている喜怒哀楽を感じられる難易度なんですよね。

なお、この後半気づいたのですが、この世界の人たち「レンガの音に興味ありすぎ」でして、レンガを投げると「えっ今なんかレンガの音しなかった?」ってゾンビも人も集まっていくんですよ。それで注意を惹きつけているうちに倒す、という戦法が実に効果的なのですが、これはLAST OF US2でも有効なんでしょうかね。

f:id:ikopu:20200706110640j:plain

ストーリーもすごく良くて、サバイバルゲームなんですけど、ヒューマンドラマとも言える出来です。

乱暴に言えば、主人公のジョエルと、エリーという女の子の絆の物語、なんでしょうか。

完全にネタバレですけれど、最後のシーンでエリーの腕の傷が大きくなってませんでした?そして、エリーの「私はまだ待ってるの」というセリフ。あれってそのまま、感染して、発症して狂人になってしまうのを待っているという意味だとしたら、エリーの感染は少しずつ進んでいるということなんでしょうか。抗体はあるものの、感染が完全に制御されているというわけではなくて、進行が遅いだけ、ということ…?とすれば、ラストオブアス2ではエリーはどうなってしまっているのでしょう…少しずつ進む感染と戦うのかな。

 

とにかく、めちゃくちゃ面白かった。2をやるのが楽しみです。

奥さんもやっているので、奥さんのクリアを待って2を購入したいと思っています!!