しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【THE LAST OF US PART2】評判悪いみたい?でも楽しい。

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20200723131426p:plain

ということで、最近一番やっているゲーム「THE LAST OF US PART2」を半分くらい進めたと思うので、ここまでの感想を。噂に聞こえてくる感じでは、このゲーム、1の高評判に反して炎上したということなんですけど…!果たして…!

ネタバレがあります!

f:id:ikopu:20200723131412j:plain

ということで、PART1がめちゃくちゃ面白かったザ・ラストオブアス。

その続編についに入りました。

というか、この続編がやりたいがために、1からプレイしたわけですけれど。

1はめちゃくちゃ面白かった。

1が面白いゲームはきっと2も面白いわけで、なぜならドラクエ2も名作だったわけじゃないですか、ということでこのラストオブアス2も名作間違いなしですね。

まあ何らかの理由で炎上しているみたいですが。

 

f:id:ikopu:20200723132313j:plain
2は何も情報を持たずに始めたので、主人公が誰なのかもわからずスタートしたのですが、どうやらエリーが主役の様子。

前作の4年後の世界とのことで、エリーもでかくなっていて、何だか悲しい気持ちになりました。

あの強くまっすぐな瞳をしていたエリーも、この殺伐とした世界に身を置かれ、4年という歳月で心荒み変わってしまったのでは…いや、エリーは大丈夫!信じるんだエリーを!(父親目線)

 

 

f:id:ikopu:20200723132545j:plain

エ、エリー!キス!?

もうそんな話に!さすが4年…大人になったな…エリー!

 

f:id:ikopu:20200723133457j:plain

そしてどうやらエリーの恋仲の人はこの女性らしく、エリーはLGBTなのかな?

結構、この後もストーリーの中軸にこの恋愛模様が絡んでくるので、そういうところもテーマとした作品なのかもしれません。

そうか…ラストオブアス 1のテーマは親子愛的なところだったのに対して、この2ではそういう恋愛がテーマなのか…!?

 

 

f:id:ikopu:20200723133824j:plain

と思っていたらジョエルが…!!!

じょ、じょじょ、じょえーる!!!

そんなー!!メインキャラやで!?1の主役やで!?そんなことになっていいの!?マジかマジかマジか!俺ジョエル好きやったのに!

 

 

f:id:ikopu:20200723134120j:plain

ということで、どうやらラストオブアス2 は「ジョエルの敵討ち」「エリーの恋愛」の二本柱をテーマにストーリーが進むようです。

私は、実は、ゲームを楽しむにあたってストーリーはそこまで重視していないタイプで、いわゆるゲーム性に重きを置くタイプなので、どういうストーリーでもあまり気にしないのですが。

もしかして、こういうストーリーが炎上の原因なんでしょうか…。

クリアしたら何が理由で燃えていたのか、調べてみたいと思います。

 

f:id:ikopu:20200723140231j:plain

で、私にとって肝心のゲーム性はと言いますと、ここはさすがですね!

相変わらずめちゃくちゃ面白い。

ステルス的な要素もあるし、火力で真っ向突破もできるし、その塩梅がとても絶妙。

アクションが苦手な私でも、ちょうど良く楽しめています。

 

f:id:ikopu:20200723140720j:plain

あとちょいちょい始まるギターのミニゲームがちょっと面白い。

 

クリア目指して

多分、半分くらいは進んだと思うので、粛々とクリア目指して楽しんでいきます!

ちなみに、最近パワプロも発売されたし、ゴーストオブ津島もめちゃ面白いらしいので、やりたいゲームが多すぎて困りますねえ!!GOTOトラベルしてる場合じゃないな!?したいけど!本当はゲームよりも京都に行きたい!京都で団子食べながらお茶飲みたい!あと仕事したくない!何ならずっと寝ていたい!焼肉とラーメンが食べたい!

ちなみに4連休はだいたい仕事です。ズーン。