しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【料理】最近食べた美味いもの

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「ということで、今日は最近食べた美味いものを残しておきます」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「はい」

 

 投入リゾット

f:id:ikopu:20200706091825j:plain

妻のミイホンさんはパスタも好きですが、リゾットはもっと好きな様相。

リゾットはコメを炊かなくても、生米からすぐに作れてさらに美味いのでとても便利なお昼ご飯になります。チーズ、唐辛子、玉ねぎなど比較的常備しておける材料で作れるのも良いですね。ひさびさに食べたらめちゃくちゃ美味かったです。

東京恵比寿 串亭の卵かけご飯

f:id:ikopu:20200706092043j:plain

大名古屋ビルヂングに入ってる、串屋さん。

串も意外とお安くて美味しいのですが、卵かけご飯が超絶おいしかった。

 

f:id:ikopu:20200706092414j:plain

卵かけご飯に、焼きたらこと梅干しが乗っけられるんですよ!!?

こんな贅沢ある!?日本の贅の極みなのでは!?まあやろうと思えば家でも断然やれるんだけど!!やるか!これ外で食べるもんじゃない気がしてきました!!でも美味かった!!

 

dainagoyabuilding.com

 

冷凍してたミートソースでパスタ

さて、先日作ったミートソース

大量に作っておいたので、このようにサランラップで巻いて冷凍保存しておりました。

f:id:ikopu:20200706092641j:plain

 

f:id:ikopu:20200706092712j:plain

あまりにも美味かったので、翌日、その翌日と連続でずっと食べていたのですが、美味い。冷凍したことでなんだか熟成がさらに進んだような気がするようなしないような。少なくとも冷凍して味が落ちることはなかったですね。これは作るの大変ですけど、作ればしばらく楽しめるなーまた作ろっと。

 

美味しいディナー料理

MIRAIE DININGというレストランに行きました。

口コミでとても評判が良かったので、楽しみに行きました。

五感に響く新和食、ということで、創作和食みたいな感じなのだと思います。

f:id:ikopu:20200706092923j:plain

パスタ。「貝と芽キャベツの自家製生パスタ」とのことでした。

右下の空豆で出来たカエルは、偶然ではなくて狙って作ってくれているようです。下に敷かれた葉っぱは山葵の葉っぱらしくて、それも食べられました。

いつも思いますが、こういうディナーコースの中に出てくるパスタって死ぬほど美味いですよね!?これを2人前くらい腹一杯食べさせてくれるメニューがあったら毎日通いたいくらいなのですが、そうは行かないのでしょうねー。コスパの問題なのかなー。

 

f:id:ikopu:20200706093330j:plain

そしてデザートがこちら。名前は「MIRAIE」というお店の名を冠したもので。見た感じ「???」となるわけですが、炭が練りこまれているお菓子だそうです。甘いものは苦手な私ですが、これはおいしかった!食べたことない美味さでした。

 

全体にコースのボリュームちょうど良くて、お酒も美味くて、お店の雰囲気も良かったのでとても良かったです。また行きたいです!行きます!

 

www.miraie-nagoya.jp

 

ミイホンパフェ

ぽけーっとゲームをしていたら。

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「パフェ作ったら食べるー?」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「パフェ???」

と突然ミイホンさんがパフェ宣言をしました。

私はパフェはそれほど好きではないので、俺はいいよーと断ったのですが、ミイホンさんは一人せっせと作っている様子。しばらくして。

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「出来たwww」

f:id:ikopu:20200706093555j:plain

ミイホンパフェ!!

すごい!スライムのグラスに綺麗に盛り付けられたフルーツの数々!

一番上のモモが何よりすごい絶妙なバランスで配置されており、このスライムのグラスは底面が球形なのですごく揺れやすくて、ちょっとバランスを崩せば桃が落下し涙を流しそうになるというスリリングなパ・フェです!

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「めちゃめちゃ映えるやつ〜!これどうやって食べるの?」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「ももをね。他のさらに移して食べるんだよ」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「そうだよね」

 

オートミールに挑戦

健康と言えばオートミール 。

オートミールと言えば健康。

なんとなくダイエット動画なんか見ていると、頻出するオートミールという食べ物が気になってきて、初めて食べてみました。

 

f:id:ikopu:20200706094101j:plain

オートミールは燕麦という麦を脱穀したものらしいです。

小さなシリアル、というような雰囲気。生で食べてみると、あんまり味はしません。

基本的にシリアルみたいに食べれば良いのだろうと思い、ヨーグルトと一緒に食べてみました。

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「モシャモシャ・・・」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「美味い、というわけではないけど、まずくもない。体には良いきがする」

 

そんな感想だったので、せっかくなら美味しく食べてみたいと思いネットをじーっとみていますと、「おかゆみたいにして食べると美味い」と書いてありました。

やってみました。

 

f:id:ikopu:20200706094409j:plain

お湯と豆乳で炊いて、塩胡椒してリゾット風味にやってみたところ。

これは私にはダメでした。

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「なんかすごくトロっとしてて…食べにくい…」

 

調理方法に依るとは思うのですが、すごく粘度が高いものになってしまって、なんというか離乳食?みたいな雰囲気になってしまいました。これなら、そのままヨーグルトとか牛乳とかで食べたほうが美味しい気がしました。まあ、テクニックの問題もあるとは思うのですが。リベンジする気力も無くなる味になってしまったので、とりあえず今のオートミール は牛乳で消費していくと思います。たくさん残ってます…。

 

 

 

以上!ご飯記録でした!!