しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【料理】白ワインの塩ラーメン/ホワイトリゾット/タコのペペロンチーノ

スポンサーリンク

雨がようやく少し止みましたかね?

私は基本的に永遠にダイエットしてるのですが、そのメインは「自転車を漕ぐ」ことでして、雨が降ってしまうと自転車に乗れず体重が増えますのでこれはもうどうしようもないのです。丸い。

 

ということで最近食べた美味いものです。

白ワインの塩ラーメン

 

f:id:ikopu:20200715202617j:plain

世界で一番美味いラーメンといえばこの「サッポロ一番塩ラーメン」であることは世界共通認識ということで良いと思うのですが、これを「日本酒」を加えて作ると最高に美味いという噂を聞きました。

ということは、「日本酒で美味いならば白ワインでも美味い」という三段論法が成り立つので、「サッポロ一番塩ラーメン✖️白ワイン」という最高の料理が想定されるわけです。やってみました。

 

f:id:ikopu:20200715203011j:plain

茹でるお湯に白ワインをトポトポと加えまして、塩ラーメンを茹で上げました。

なんだか気のせいかわずかにクリーミーな色合い。ブラックペッパーを少し振りかけるだけのシンプルな具なしラーメンで食べてみます。

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「ずるずる」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「こ、これは!!!」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「普通に作ったほうが美味い!!!」

 

なんか、なんて言うんでしょうね。変に甘いラーメンというか。普通に作ったほうがうまい。何でも普通が一番。

 

ホワイトリゾット

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「この桃、やっぱり美味しいね・・・」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「それサクランボだよ」

 

と、昼寝から目覚めた妻が空腹に耐えかねて冷蔵庫のサクランボを食べながら意識レベル低下を疑う発言をしていたので、すぐに食べられるご飯を提供することにしました。最速の自炊料理は、パスタかリゾットと相場が決まっています。今回はリゾットをチョイスしました。

 

f:id:ikopu:20200715202548j:plain

リゾットのコツは、まずは油でコメに火を通して透明にすることです。なんかこうすると芯が出来てアルデンテに炊き上がるんですね。

 

f:id:ikopu:20200715203619j:plain

バターと玉ねぎと白ワインと豆乳でふつふつと炊き上げる!めちゃくちゃ美味いです。

リゾットにすると1合のコメがすごい膨らみますよね。

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「ウマ!」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「目に生気が戻ってきたねそれでこそだよ」

 

タコのペペロンチーノ

f:id:ikopu:20200715203818j:plain

タコをニンニクと白ワインで良い感じに茹でたあとに輪切りネギを加えてジュワージュワーッ!としたら細めのパスタを加えてグルグルと混ぜたら出来上がり!

タコが半額だったのでコスパも最高でした!

 

 

ということで今日は白ワインを全部使った料理でしたが、白ワインは洋食に合うということがわかりました。わかってた結論かもしれない。