しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【Return of the Obra Dinn】#2

スポンサーリンク

⬆︎前回の記事⬆︎

 

f:id:ikopu:20200710232903j:plain

ということで、ガチ推理ゲーム、Return of the Obra Dinn(オブラディン号の帰還)を進めています。ネタバレがあります!

気合を入れて、リスタート

さて、前回「このゲームは舐めてかかったらいかんぜよ」と学んだので、改めて1からリスタートしました。

とりあえず、多分チュートリアル的な、序盤の3人の死体フェイズを進めます。

1回目の時はあまり詳しく調べることもせず、ホイホイと進めていたのですが、今回は何せ名探偵ですから、何事も見逃さない強い気持ちで慎重に捜査を進めてみます。

 

f:id:ikopu:20200714115924j:plain

すると、1回目は気づかなかったこともチラホラ発見できました。

船長が何らかの船員たちと戦闘をしている後方で、こっそり甲板から飛び降りてきている人が映ってました。なるほど、この人は後ろから船長を攻撃しようとしていたのかな、きっと。確定的な重要情報では無いと思いますが、詳しく見て回ることで、それぞれの人がどう動いていたのか、初見では気づかなかったことも気付けました。やはり慎重に、つぶさに見て回らねばいけない。

 

序盤の推理とわかったこと

f:id:ikopu:20200714120416j:plain

f:id:ikopu:20200714120208j:plain

とりあえず、この最序盤でわかったこと。

記録紙の最後の章に記載されていくので、これははたぶん色々事件があったオブラディン号の終末の様相なのだと思います。で、この時に起こったことは、

 

▶︎生き残っていた船員3名が船長に襲いかかるが、返り討ちにあって殺害される。

▶︎船員は貝殻が欲しかった。

▶︎貝殻は海の底?

▶︎船長はその後、罪の意識で?自殺。

 

この4点。船員は斧などで武装しており、そうまでして「貝殻」を奪おうとしていたとのことで、これはおそらく特殊な貝殻なのだと推察します。食糧としての貝なら、貝殻、とは言わないでしょうし。でも、貝殻にどんな効果があったのかは不明。マジックアイテム的な貝殻だったのかな?それかとても高価なものだったか?なお、船長はその貝殻が「海の底」と言っていますが、これは信憑性は不明です。

なおこの時点では船はモロッコ近辺にいるようで、船の帆などは綺麗に貼られている様相だったので、航海能力は残されていたように思います。帰船の途中だったのでしょうか。

 

f:id:ikopu:20200714121306j:plain

なお、ここで登場する船長はなぜか全裸に見えるのですが、これに深い意味があるのかは不明。すごい気になっているのですが。なぜ全裸…?

 

オブラディン号、クラーケンに襲われたみたい

さて、さらに進めます。前回はほとんどこの時点で詰んでいたのですが、ゆっくり推理をしながら死体の状況を確認していきます。

 

f:id:ikopu:20200714125336j:plain

さて、進めると唐突にわかるのですが。

オブラディン号、完全にでかいイカかタコに襲われています。

これはおそらく、クラーケンと呼ばれる海の怪物でしょう。調べてみますと、この時代にちょうどアフリカとかの海で、被害報告があるようなのですね。伝説の生き物なのか、本当に存在したのかわかりませんが、とにかくオブラディン号が巨大イカと思われるものに攻撃を受けたことは間違いないです。

 

それを踏まえた上で、安否確認を進めていきます。

 

f:id:ikopu:20200714121721j:plain

まずこの情報はデカかった。基本的に名前が出てくるとかなり捜査が進展しやすいです!

この場合、船の柱みたいなもので死んでしまったこの女性は、「夫が船長」でありますので、この人は船長の奥さん。また、このそばにいた男性が「マーティン」であることも判明しました。

 

f:id:ikopu:20200714121857j:plain

そしてこの怪物に体を千切られて死んでしまった男性。

この男性、明らかに変わったタトゥーを全身に張り巡らせています。とすると、それだけでもしかして、出身地域がわかるのかとインターネットを検索。

すると、ニュージーランドやニューギニアの部族の文化のタトゥーがこのタトゥーにそっくり!なんですね!

f:id:ikopu:20200714122059j:plain

ニューギニア人はこのマバさん一人であったので、この人はマバさんに違いない!

 

f:id:ikopu:20200714122624j:plain

どんどん進めます。この人は、スケッチで舵を握り締めているので、船内に一人しかいない「操舵手」のフィンリー・ドルトンさんと予想。絵を書かれたときに、偶然ここにもたれかかっていたおっちゃんである可能性は否定できないのですが、そこはもうオッチャンを信じよう…。

 

f:id:ikopu:20200714123059j:plain

そして悩む局面、この人たち。

 

 

f:id:ikopu:20200714123337j:plain

どうやら、右側の倒れている人は「ピーターを助けようとした」様子。

 

f:id:ikopu:20200714124106j:plain

他の時系列で、クラーケンに襲われて激しく爆死しようとしてる人を、ロープで引っ張っている様子が見つかりました。これはきっと!助けようとしている気がする!

ですので、この時点で爆死した人がきっと「ピーター」なんだと推察。

 

f:id:ikopu:20200714124457j:plain

そして、「ブレナン!医療器具を頼む!」と叫んでいる部屋のそばで「今・・・俺の名を呼んだ?」みたいな格好をしている人。この人がブレナンなんだと予想。ただ、この人確実に右下で倒れている人を撲殺した直後に見えるんですけど、どういう状況なの…?さっきのピーターを助けようとして切られた人は、この右側の倒れている人に切られて、それを助けようとしたシーンなのかな?よくわかりませんが、とにかくこの「俺の名を呼んだ?」みたいな格好からこの人がブレナンと強引に推定。

f:id:ikopu:20200714124811j:plain

実はその現場に「何事だ何事だー!」みたいな感じで駆け下りてくる人もいたので、この人がブレナン説もあったのですが。

f:id:ikopu:20200714124744j:plain

「俺の名を・・・呼んだ・・・?」

みたいなこの表情を信じることにしました!!

 

すると!

f:id:ikopu:20200714124948j:plain

やったー!!「それ、合ってますよ宣言」が出ました。

このゲーム、3人ずつ正解が記入されるごとに、「それ会ってますよ」と教えてくれるのです。これがないと、ずーっと不安なまま進めることになってしまいますが、ここまでは合ってる、と確認しながらやれるのでこれは助かりますね!

 

f:id:ikopu:20200714125056p:plain

ということで、ここまでで6名の安否情報を確認!

残り、54人…!まだまだ先は長いですが…

名探偵イコプの調査に、一切の隙は無い!!

 

続く