しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【DBD】学術書Ⅵを進めています。

スポンサーリンク

 バグがすごくて大変なことになっているようですね!さすがデッドバイデイライト!

 新UIを提げての大型アップデート直後、それを受けてsteamの評価はこのように、

 

f:id:ikopu:20210212105937j:plain

とんでもなく低評価が増えてしまっているようです。みんなの怒りがすごい。荒れてる。さすがにこの状況では、もともと心臓に毛の生えた運営も反応せざるをえなかったのか、公式コメントが出てました。

 

f:id:ikopu:20210212110238j:plain「ヘイヘイヘイ!聞こえてる!わかったから!バグだろ!?当たり判定おかしいんやろ?!UIも使いにくいしサバイバーの挙動もおかしいんやろ!?直すて!許して!今頑張ってるから!(意訳)」

 ということで何とか頑張ってくれているようなので、逆に今のバグ祭りは今しか楽しめないと、マゾヒスティックな精神で楽しむことにしましょう。

 でも米がドンドン減るバグは精神的にちょっと辛いけど…サバイバーがどんどん下がっていく…。

 

 

 

 ただ逆に突然コメが85個もらえるバグもあるようで、基本下がるけど豪運を引くと一気にランク1になれるという宝くじみたいなコメ状況の様子ですね!荒ぶり方がすごい。これを令和のデドバ米騒動と名付け後世に伝えていきたいと思います。

 

 さて、そんな中ですが新しく実装された「学術書Ⅵ」をやっています。

 前回「学術書Ⅴ」が実装された時は、まだ初めて間も無かったので、しっかり理解していなかったのですよね。でもプレイ時間は凄かったので、結局リフト67くらいまで進められたのですが。今回は好きなナースのお話とのことで、これはもう完全クリアを目指したいと意気込んでいます。ナースのスキンも貰えますし!!

 

 

f:id:ikopu:20210212111237j:plain

 ということで、こちら学術書Ⅵのレベル1。ここから、2週間おきにレベル2、レベル3、レベル4と解放されるようです。まずは2週間以内にこのクエストを全てクリアするのが目標ですね!

 

f:id:ikopu:20210212111401j:plain

 はりきって、まず最初に選んだアーカイブがこちら。

 闇の追随、生存者5人をフックに吊るす。一回の儀式で完了する。

 サバイバーは4人しかいないので、5人は無理じゃないかいきなり強烈なバグなのかという可能性もありましたが、まあきっと5人というより5回吊るすという意味でしょう。ただ、1回の儀式で、とのことなので、ぼろ負けした場合5回吊るせない可能性は十分あります。ここは自信のあるキラーを選ぶしかありません。

 

f:id:ikopu:20210212111636j:plain

 ということで、信頼と実績のナースで突撃です。ナースならやってくれる!!!全滅を目指して当然のナースなら!5回吊るすくらい!余裕でしょ!www

 

 

f:id:ikopu:20210212111806j:plain

 いや本当危ないところでした。サバイバーめちゃくちゃ強かった。ほとんど全逃げされるところでしたが、ぎりぎり1人倒せた…連携がすごいんだ本当…

 

f:id:ikopu:20210212111922j:plain

 ただ、何とか5回吊るすことは成功していたようで、見事闇の追随クリアー!良かったナースじゃなかったらクリアできてなかったと思います!勝敗よりも、今はアーカイブクリアを優先したいから!良かった!

 

 

f:id:ikopu:20210212112111j:plain

 そしてアーカイブを一つクリアしたことにより、早速報酬でナースのスキンが貰えました。この服です。緑の服!なかなか良いのでは?!早速次はこれを装備して行ってみましょう。

 

 

f:id:ikopu:20210212112311j:plain

 ということで調子良く次に選んだアーカイブがこちら。

 カラスの餌。影の密偵を使って、カラスが刺激した生存者に対し10秒以内に、一回追跡を開始する。

 これはなかなか尖ったアーカイブじゃないですか!?影の密偵、サバイバーの近くでカラスが飛ぶと爆発音で教えてくれるというものですが、あんまり強く感じたことがなくてほとんど使ったことがありません。さっそくつけてみましょう。こんなアーカイブじゃないと使う機会がないと思いますので、なんだかワクワクしますね。

 ただ、このアーカイブ、カラスが鳴いてから10秒以内に追跡を開始する必要がありますので、10秒という時間は結構短い気がします。カラスが鳴いたら即その場に接近し、サバイバーを見つける、そんな構成を検討します。

f:id:ikopu:20210212112547j:plain

  ということで、距離ましアドオンを二つにしました。さらにガラクタいじりをつけることで、距離ましナースの強さもアップ。不死とデボアで破壊力も高め殲滅を狙う作戦です。カラスが鳴いたらすごい遠くからワンパンナースが飛んできたらめちゃくちゃ怖くないですか。ワンパンカラスナースの爆誕です。これを「地獄の黒鳥鴉、動乱の舞構成」と名付け後世に残していきたいと思います。さあ、試合開始!

 

f:id:ikopu:20210212113358j:plain

 カラス鳴いたぁーーーー!イッケーー!!!

 

f:id:ikopu:20210212113939j:plain

オラー!

 

f:id:ikopu:20210212114015j:plain

強っ…

いや実際カラスが鳴いたのは3回くらいだったので、デボアが最強だということを実感しただけでしたが、とにかくカラスが鳴いたら飛んでいくことはできました。とにかく、影の密偵もクリア!

 

 さて、その後も生存者を10回攻撃するとか、板を12枚割るなどの地道なクエストを進めていきまして。

 

f:id:ikopu:20210212114342j:plain

 このように、4つクエストを終了できました!

 キラー側のクエストはこの調子なら問題なくやっていけそうですけれど、問題はサバイバー側ですね…。サバイバーのほうが苦手なので…。

 

f:id:ikopu:20210212114454j:plain

 特にこの木村結衣で2回怯ませるとか、キャラ縛りがあるものはなかなかキツイです。基本クローデットしか育ててきていなかったので…。初々しい木村さんでライトをもって潜入するしかないですね。怖いけど頑張ります。

 

 ということで、学術書を進めながら!バグ祭りの中のデッドバイライトも楽しんでいきます!ちなみに今日からは旧正月イベントも始まっているようなので、それも楽しみです!!