しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【DBD】ナースでランク1までの道のり

スポンサーリンク

ナースを初めて約2ヶ月!

最初は苦労しましたが、今ではナース、めちゃくちゃ楽しいです!

ということで、2ヶ月くらい自分なりに頑張ってナースを練習してきたので、自分の備忘録をかねて、「ナースを始めてみたいな〜」って方のご参考になればと思い!これまでの記録を残しておきます。

初日

デッドバイデイライトにハマり始めたある日、攻略サイトにこんなデータが出ました。

f:id:ikopu:20210201102501j:plain

2020年の10月の、全キラーの殺傷率ランキングです。単純に、強いキラーが右側にくるわけですね。当時、ピッグを使ってキラーを遊んでいたので、「おお!ピッグ2位じゃん!!すごい!やった!」と喜んでいたのですが、そんな中ハッと目にとまったのが一番左。

「ナース、飛び抜けて弱ない?」

平均56%の殺傷率の中、ナースだけがくっと落ちて40%の殺傷率。ただ、私もすでに当時から「最強キラーはナース」と聞いていたので、これはどういうことだってばよ、最強なはずでは?と不思議に思いました。

そこでネットを検索してみると、

「殺人鬼最強だが、初心者が絶対に手を出してはいけない」

「極めれば最強だが、まともに戦えるまではとても大変」

どうやら、どうやら強い代わりに相当操作が難しい様子。そのため、ナース練習中の方々が圧倒的に負けまくるため、全体平均としては最弱の結果になってしまうようです。

なるほど、初心者が絶対に手をだしてはいけないキラー。なるほど。

 

f:id:ikopu:20210201095324j:plain

そう言われちゃあ、やるしかないわな!!

 

ということで謎の反骨精神が私の中で盛り上がり、ナースを始めることにしました。

高い山ほど登り甲斐があるってもんよ、とそういう安易な気持ちでした。

当然、パークも初期パークしか持っていない状況ですが、「ガッハッハどうせまともに戦える訳がないんだから!」と喘鳴だけを握り締め、そのまま実践に突入しました。この恐れ知らずな感じ、我ながら頼もしいですね!

 

 

f:id:ikopu:20210201095611j:plain

そうして、記念すべき初めての相手がこの4人。

私は基本対戦相手は選ばないのですが、ぱっと見、危険な香りはしない相手方だったので実はちょっとホッとしながら突入です。

 

f:id:ikopu:20210201095912j:plain

いざ、突入しますが…

 

聞いていたとおり!

操作がとんでもなく!難しい!

 

覚悟してきましたが、これほどとは…!

「えっどうやって飛ぶのこれ」

「2回連続で飛べない」

「うわーどこだここ!」

とパニックになっていました。

ブリンクの距離感とかそういうレベルですらなく、ブリンクがまずまともに出来ない。デッドバイデイライトはTHE漢たるゲームなので、新しいキラーを始める時も練習モードなんてものは無く、最初から実践で練習するしかありません。サバイバーさんたちは壁に向かってキシャーキシャー言ってるナースを生暖かい目で見つめながら発電機を修理していたと思います。

 

 

f:id:ikopu:20210201100042j:plain

とはいえ、ブリンクでは全く攻撃が当てられませんでしたが、それまでのピッグでのキラー経験を生かし、徒歩キラー的な立ち回りで一人を倒すことには何とか成功。奇跡。しかし、ブリンクの超絶難しさに不安が立ち込めます。やっぱり俺にナースは無理なんじゃないか…?頼れるものはやはり豚さんしかいないのでは…?

 

f:id:ikopu:20210201100211j:plain

しかし「ナース始めまーす」みたいな配信をしているところだったので、1戦で「あ、やめまーす」というのもかっこ悪いわけで、とりあえずもうちょっとやってみようと2戦目。

ここで奇跡が起きます。

なんと、ブリンクが当たりまくり、3人を討伐に成功したのです!

今見返すと完全に運のみのブリンクが当たりまくっていたのですが、とにかくこの結果にテンションが上がりました。「あれ!?ナース面白んちゃう!?」と良い意味で最高に勘違いしてしまいます。

 

f:id:ikopu:20210201100503j:plain

ということで、テンションが上がった勢いで一番強そうな課金服を購入してしまいました。

今後続けられるかわからないキラーにいきなり千円をつぎ込む暴挙ですが、配信者のフルコンさんも言ってたんです!一番大事なのはモチベーションなので、好きなキラーの服を買ったりするのも大事だって!俺は!フルコンさんを信じる!!

1週間後

f:id:ikopu:20210201100641j:plain

しかし初日の大勝は当然まぐれだったので、その後は苦しい時期が続きます。

全然ブリンク攻撃が当たらないため、全逃げ全逃げの嵐。泣き濡れる日々。フルコンさん?

当時、並行してピッグでも遊んでいたので、ピッグでランクは上がるのですが、ナースで下がるを繰り返している状態。ピッグでなまじランクが上がるため、相手サバイバーも高いランクになってしまい、全然勝てない。「このナース超絶派手な課金装備でこの弱さwww」と思われてるだろうな…と、唇を噛み締めながら、必死でブリンクを続けます。ぼろ負けして、ゲート前でライトをカチカチするサバイバーを見つめながら、PCの前でひっくり返っている私。それを見つめる奥さんは、ゲームでそんな凹まなくてもいいのにと思ったことでしょうが、あまりに悲しそうな私を見て「つ、次は勝てるよ」と若干引きながら励ましてくれるので、「おっ、じゃあ行けるな」と元気を取り戻し頑張っていました。単純で良かった。

 

1ヶ月後

f:id:ikopu:20210201103811j:plain

そんな感じで1ヶ月くらい立った頃…。この頃、正直課金装備が恥ずかしくなってきて、普通の初期装備でがんばっていたのですが…

突然、壁が壊れます。

ブリンク攻撃が、なんだか急に当たるようになってきたのです。

今まで何で飛べなかったのだろう?と逆に不思議になるように、飛びたいところに飛べるようになりました。言語化できないですが、このくらいためるとここに飛ぶ、という感覚が体にくっついたんでしょう。急に世界がぱーっと開けた感じでした。

 

f:id:ikopu:20210201104000j:plain

そうなると、突然私のナースが強くなりました。

稼いだBPで他のキラーも育てて、パークも揃えた結果、それも相乗効果になります。

不死、破滅、バベチリ、闇より出し者の4パークが固定になり、不死破滅が壊されなければ勝てる試合も多くなりました。

こうなると楽しくなってきて、ピッグを使うことも減って、それでもナースだけで紫帯に突入。どんどんと上手くなっていく実感が感じられて、めちゃくちゃ楽しい時期でした。明日は朝少し早く起きて練習しよう、とかそのくらいストイックな気持ちになれるぐらい、楽しかったです。

 

f:id:ikopu:20210201104200j:plain

そうこうしているうちに、ついに赤帯に突入します。

当初から、赤帯に入るのが目標でしたが、勝てない時期には正直諦めようかと思ったこともしばしば。しかし、人間やればできるもんだ。

この赤帯に入ったころから、闇より出でし者をはずして、ガラクタいじりに固定。これがめちゃくちゃ強くて、ガラクタが光ったところに飛んでいって攻撃ー!を繰り返しているだけで、さらに勝てるようになってきました。

 

2ヶ月後

f:id:ikopu:20210201104441j:plain

そして2ヶ月後現在!

ついにランク1に到達。ランク1になる試合は正直手が震えました。

 

 

f:id:ikopu:20210201105723j:plain

とはいえ、まだまだ強いサバイバーには攻撃が当てられずぼろ負けすることもありますが、赤帯相手でも概ねは良い勝負ができるようになりました。ナースがすごいと思うのは、まだまだ成長できる余地がたくさんあるのに(マップを全然覚えていないとか)、それでもこれだけ戦えることですね。それだけ強い。逆に強すぎて、他のキラーを使うのが怖くなるくらいです。

まとめ

ということで記録を振り返って、ナースの壁はやっぱり「ブリンク」の一言に尽きると思いました。ブリンクの距離感が掴めたときに、一気に勝てるようになるし、掴めないうちはまったく勝てない。この壁を壊せるかが本当大変で、その極端な感じが最高に面白いキラーなんだと思います。でも、ブリンクで思い通りのところに飛べるようになったときの全能感は本当楽しいので、是非キラーをやっている方で、ナースが気になっている方は、挑戦してみてほしいなと思います!サバイバー側を遊んでいるときに、ナースばっかりに当たるようになったら嫌なので、そんな増えて欲しいってわけでもないですが…!でもやっぱり、辛い時期はありますけども、いつかは本当楽しくなるキラーなので、おすすめしたいです。アクションゲームが苦手な私でも、必死で練習してるうちに何とかできるようになってきたので、きっと誰でも頑張ればできるようになると思います!

 

 

 

なお、こちらの方のまとめを見ますと、私は今「中堅ナース」というところのようで、この後ノーアドオンを目指して、その後縛りプレイをして、最終的には現実世界でブリンクができるようになってようやく最高のナースになれるようです。えー!できるかなー!現実世界でブリンクかー!よーし!行ける気がする!!!