しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【パワプロ2020】サクセスで中日の救世主を一人作ったら、中日が優勝できるかやってみた

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20200728161658p:plain

 

低迷する中日を救いたい

さてみなさん、野球は好きですか?

野球といえばプロ野球、プロ野球といえば中日ドラゴンズですので、みなさん中日ドラゴンズの昨今の情勢には毎日涙を飲まれていると思います。私もそうです。実家に住む父親と「今日もダメか」「明日こそはだよ」と泣きながらラインを送り合っています。

 

ということで、今年の中日、セリーグで現在圧倒的最下位なわけですが、この現実を少しでも見ないようにするために、いえ、どうしたらこの現実を打開できるか検討するために、今日はあの野球ゲームの名作「パワフルプロ野球」を使ってシミュレーションしたいと思います。今回のルールはこちら。

f:id:ikopu:20200728161725p:plain

この低迷する中日も、あと1人、あと1人核となる選手がいれば優勝を目指せるのではないか。

そういう仮定に基づいて、サクセスで1人良い選手を作って、その選手をチームに加入させてオートでペナントを回して、優勝できるかということを検討してみたいと思います!!!いけると思うんですよ!中日今年弱くないと思う!あと1人いれば行けるくらいの実力はあると思う!だからそれを、検証します!!

 

左のエース、イコプ爆誕

f:id:ikopu:20200728164701j:plain

さて、サクセスを始めるにあたり、まず選手のポジションなどを決めます。

中日は今年、バッティングもピッチングも低迷していますが、1人の選手でそれを挽回させるとしたらやっぱりピッチャーですよね!今中日には左の先発が不足していますので、左の大エースを作ることにします。

 

f:id:ikopu:20200728165128j:plain

さらに、なぜか1枚持ってた「天才の入部届」を使用!

これを使うことでイコプが天才であることが確定するため、完全に大エースへの道は約束されるわけです。

なお、今作パワプロ 2020のサクセスをやるのは私今回が初めてですので、ちゃんと選手が上手に作れるか幾ばくかの不安もあるわけですが、大丈夫、天才ですから。天才はどこでどう育っても、持ち前のすごいセンスとかで勝手にすごい選手になるのです!

 

f:id:ikopu:20200728165628j:plain

さて始まりました、天才投手イコプのサクセスストーリー。

今回は大学編ということで、しかも農業大学という設定のようで、農作物を作ることで経験点がたくさんもらえるというシステムの様子。初見ですが、10年来のパワプロプレイヤーですので、その辺りは雰囲気で理解していきます。

 

f:id:ikopu:20200728165911j:plain

そして順調に練習を重ねていたら、いきなり!ダイジョーブ博士が出ました!

このキャラ、パワプロやっている方なら有名なキャラでして、低確率で選手をめちゃくちゃ強くしてくれるのです!ただ、失敗する確率が高く、失敗すれば一気に使い物にならないようなステータスに弱体化してしまう…。今回は、一回きりの天才の入部届を使って入ったサクセスです。このダイジョーブに突っ込むのは、あまりにも危険と言えるでしょう。ここは冷静な判断が求められます。

 

f:id:ikopu:20200728170153j:plain

えええい!!行っけええええ!!!!

 

 

f:id:ikopu:20200728170248j:plain

あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!

 

 

f:id:ikopu:20200728170343j:plain

f:id:ikopu:20200728170410j:plain

あああああああ・・・・

 

センス×の天才イコプ、監督に干される

f:id:ikopu:20200728170521j:plain

天才として鳴り物入りで入団したイコプ、不幸な事故によりセンスが一切なくなりました。球も遅くなったし、コントロールもスタミナも一般以下、なんなら不眠症で悩むメンタルを抱えましたが、しかしまだ俺の野球人生は終わりじゃない。2年後には、悩める中日を救う救世主になるという使命があるんだ。ここから、立て直す!!

 

f:id:ikopu:20200728170744j:plain

ところが、これまでのパワプロでは「彼女最強」みたいな文化があったため、練習をサボってまずは彼女を作ろうと頑張っていたところ…。

 

f:id:ikopu:20200728170939j:plain

2年後の中日の救世主、まさかの大学野球スタメン落ち!

 

やってもたー監督へのアピールが足りなかったー!

このまま試合に出れないと、経験値ももらえませんし、ドラフトからの指名もかかりません。これはいけない。彼女よりもまずは監督へのアピールを重視して練習を続けます。

 

そしてついに完成、メシアイコプ

 

f:id:ikopu:20200728171230j:plain

1年目の冬が終わりころには、なんとかMAX140km/hのストレートと、パーム、カットボールとツーシームを操る投手に成長。特に決め球のパームボールは、フォークと間違えて取得した変化球でしたが、これが怪我の巧妙でした。

 

 

f:id:ikopu:20200728171442j:plain

速いストレートと、カットボールからの、この遅いパームが三振を量産!

早くも未来の中日のエースの風格、漂い始めます。

 

その後、エースイコプを軸としたチームは勝率も上がり。

f:id:ikopu:20200729074718j:plain

4年生最後の大会では無事優勝!

知名度も十分上がって大学を卒業したので・・・

 

f:id:ikopu:20200729074820j:plain

無事、中日ドラゴンズから一位指名でドラフトされました!!!!

 

 

f:id:ikopu:20200728180315j:plain

最終的に完成したイコプがこちら!!

コントロールはDといまいちながらも、スタミナCは及第点。そして、max150km/hのノビのあるストレートと変化量6のパームは強力。そして、鉄腕、不屈の魂、勝ち運、投資、根性とエースらしい特殊能力も完備。これは完全にエース。18歳の高校生ドラフト一位、ゴールデンルーキーの誕生だ!

 

いざ、2020年のペナントへ

 

f:id:ikopu:20200729074542j:plain

早速、鳴り物入りで中日に入団したイコプは、2020年先発ローテーションの一角に入りました。他のピッチャーと比べても遜色ない、むしろ変化量などは頭ひとつ抜けてる気がする。これは救世主。

 

それでは、この状態で1年オートでペナントを回してみます。

さあ…優勝、できるか!ドラゴンズ!!

 

果たしてその結果は!!

 

 

f:id:ikopu:20200729074303j:plain

 

 

3位ーーーー!!!

くそー!!かろうじてAクラス入りはできたけれども!優勝には届かずか・・・

というか巨人貯金19って強すぎる・・・!

 

 

 

f:id:ikopu:20200729075245j:plain

しかし、イコプは完全に大エースの働きをしていたようで、11勝4敗の素晴らしい成績。西、菅野、大瀬良と名だたるエースたちを抑えて最優秀防御率を獲得していました。

しかし、逆にいえば、これだけの働きをするエースがいてもまだ中日は優勝には届かないということか…!!

 

結論

今年の中日には大エースと、もう1人くらい覚醒する選手が必要そう。

以上です。いや、まあ3位になれればそれで嬉しいんですけど!!!うん、それでいい!誰か・・・覚醒しておくれ!!