しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

【FF14】DQコラボイベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」をやってみた。

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20200703134916j:plain

こんにちは、キングスライムです。

 

今日はFF14のDQコラボイベント、「あらくれ男と未知なるゴーレム」をやってみました。イベント内容のネタバレがあります!

コラボイベントが始まった

こんにちはイコプです!

さて、唐突ですが私のブログ持ちすぎ問題を解決するために、今後しばらくは試しに、この「しばしばオフトン」にゲームも旅行も料理も医学もなんでもまとめてしまおうかと思っておりますので、今日はファイナルファンタジー14の内容になります。読者層が混乱すること間違いなしですがワッショイワッショイと暖かい目で見ていただけると幸いです。

 

さて、私はドラゴンクエストのブログファイナルファンタジーのブログどちらも書いているくらい、中々こってりしたゲーマーなわけですが、そんな私にぴったりのイベントが始まるという吉報が訪れました。

それがこちら!

 

f:id:ikopu:20200703135906p:plain

FF14側イベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」

 

 

f:id:ikopu:20200703135929j:plain

DQ10側イベント「お花大好きクポ!」

 

これはもう生粋のドラクエFFプレイヤーとして、どちらもやるしかないと熱り立つわけで、今回は先に始まったFF側をやってみることにしました!

 

ゴーレムに会いたい

さて、今回ファイナルファンタジー側では、ドラクエのゴーレムに会えるイベントであるようです。なぜなら未知なるゴーレムと書いてあるので、ゴーレムが出てくるに違いないわけです。

 

もともとファイナルファンタジーにもゴーレムは出てくるのですが、

f:id:ikopu:20200703140325j:plain

こういう感じの見た目でして、いかにもファイナルファンタジーという感じのゴーレムです。でも、ドラクエのゴーレムといえば、脳裏に浮かぶ方も多い、あのフォルム。

 

f:id:ikopu:20200703140455j:plain

これ。

 

 

というわけで、きっとこのエオルゼアの地にこのゴーレムが出てくることになるのだと思うのですが。大丈夫でしょうか。

 

絵柄が違うけど。

 

アストルティアの世界のアニメ調の絵柄がこのリアル施行のエオルゼアで出現してしまったら、違和感がすごいことになってやしまわないか…?

 

試しにさっきの絵に合わせてみましょう。

 

 

f:id:ikopu:20200703141157j:plain

うーん…!!!

まあまあの違和感!!

 

 

でもまあ、そこはプロのグラフィックデザイナー様たちがその敏腕を振るうことでしょうので、逆に楽しみに進めることにしてみます。

 

イベントを受注しよう

f:id:ikopu:20200703141429j:plain

さて、ログインしますと、まず唐突にFCハウスの内装がめちゃくちゃ変わっていました。前までは生まれたての森の小屋みたいな、初期実装のままの内覧だったのですが、誰かが気合を入れてハウジングを施したみたいです。すごいぜ!みんな頑張ってるんだなあ!誰もログインしてなかったけどな!

 

 

f:id:ikopu:20200703141605j:plain

さて、イベントをどこで受けるかはさっぱりわかりませんが、イベントといえばリムサ・ロミンサと相場が決まっていますので、リムサに飛びます。

 

f:id:ikopu:20200703141637j:plain

リムサに到着し、さて、どこでやってるかなあとキョロキョロしてますと。

 

f:id:ikopu:20200703141703j:plain

あっ!フレンドのTaka B(通称ばなさん)じゃないか!

 

 

f:id:ikopu:20200703141930j:plain

我々は出会ったらお互いカッコよくハイタッチをするくらいには深い友情で結ばれています。

 

f:id:ikopu:20200703141841j:plain

ただ実際にはそこまで仲が良いわけではないので、モーションは平手打ちです。

 

 

とにかく、ここでばなさんに会えたのは僥倖です。

彼は頼れる男なので、基本的にゲームに関して知らないことはないはず。さっそくゴーレムイベントに関して情報を集めましょう。町で情報収集をして進んでいくとか、まさにRPGですねこれは面白い。

 

f:id:ikopu:20200703142247j:plain

 

f:id:ikopu:20200703142404j:plain

 

f:id:ikopu:20200703142419j:plain

お互いカンで言ってる感じがすごいですが、私はばなさんを信じています。

早速冒険者ギルド前に行ってみましょう!

 

f:id:ikopu:20200703142508j:plain

・・・

 

 

 

f:id:ikopu:20200703142546j:plain

 

絶対ここじゃないという結論が見えましたので、作戦会議をします。

 

f:id:ikopu:20200703142619j:plain

結果ウルダハだと判明しました!!

やっぱり困ったらネットを調べるのが一番だな!!ガッハッハ!!!

 

荒涼たる大地ウルダハ

確かに、言われてみればゴーレムが出そうな雰囲気の場所っていえばウルダハですよね。アストルティアでもグレン領にゴーレム出ますし。

 

グレン領

f:id:ikopu:20200703143111j:plain

 

ザナラーン

f:id:ikopu:20200703143124j:plain

 

似てる。

こりゃあゴーレムでるわ!

 

 

f:id:ikopu:20200703143151j:plain

せっかくなので、ばなさんを仲間に引き入れて、クエストを進めることにします。

旅先で出会った仲間と冒険を進める!まさにRPGですねこりゃあ面白い!!

 

f:id:ikopu:20200703143305j:plain

ウルダハをウロウロしますと、イベント受注のNPCらしき人を発見しました。

 

f:id:ikopu:20200703143337j:plain

もっとガッツリドラクエしてるかと思いきや?意外と普通のNPCですね。

 

 

f:id:ikopu:20200703143409j:plain

おっ 

でもゴーレムの話題来ましたよ!

 

f:id:ikopu:20200703143448j:plain

未知のゴーレム…!それはきっとアストルティアという世界から来たやつじゃないかと、私思いますよ!

 

とにかく、そのゴーレムを調査してくれというクエストのようで、受注してみます。

すると。

f:id:ikopu:20200703143530j:plain

ああーー!!!!

ドラクエやん!!!

ドラクエのロゴやん!!!すごいーー!!!これは嬉しい!!

 

 

きれいなあらくれ男

 

さて、アストルティアな雰囲気になったエオルゼアを闊歩してクエストを勧めますと、そこになんと!あの!あらくれ男がいました!!

 

あらくれ男!知ってますか!?ドラクエの野蛮なNPCといえばこいつ、みたいな奴です!

 

f:id:ikopu:20200703143806j:plain

こいつです。

 

こいつが、なんとエオルゼアの世界にいるんです!!

みてください!エオルゼアの、あらくれ男をー!!!!

 

 

f:id:ikopu:20200703144005j:plain

なんか綺麗…

 

 

 

さすがFF…

 

 

ただ、話しかけると!

 

f:id:ikopu:20200703144125j:plain

f:id:ikopu:20200703144255j:plain

f:id:ikopu:20200703144232j:plain

 

なんかセリフのドラクエ調になってます!!全角スペースの感じとか、▼とか、「っ」とか!

これは面白い、同じ会社の中でのオマージュを感じます!

 

 

f:id:ikopu:20200703144327j:plain

 

f:id:ikopu:20200703144340j:plain

 

あー!?この、「はい」、「いいえ」は…!!

 

 

f:id:ikopu:20200703144415j:plain

ビビッときました!

ドラクエあるあるの、「はい」しか答えられない選択肢イベントなのでは!?

 

f:id:ikopu:20200703144436j:plain

試しに、いいえ!やってみましょう!

 

 

f:id:ikopu:20200703144516j:plain

 

f:id:ikopu:20200703144436j:plain

 

f:id:ikopu:20200703144529j:plain

 

討伐ゴーレム

 

f:id:ikopu:20200703144938j:plain

さて、クエストを受けたところ、そのそばで早速ドラクエ帽子が売っていたので購入しました。キングスライムの帽子のようです。これよこれ!!!こういうのを待っていたのよ!!まさにコラボイベントって感じですねえ!!

 

 

さて、ゴーレムはF.A.T.Eという形でザナラーンに現れる様子。

f:id:ikopu:20200703144629j:plain

果たしてその実力はいかなるものか、わかりませんが。

ドラクエ10では20レベルくらいの職業転職クエストでのボスだったような気がするので、70レベルの学者である私の敵ではないはずです。違うゲームで果たしてその方程式が成り立つかわかりませんが、スクウェアエニックスの互換性を信じましょう。

 

f:id:ikopu:20200703144734j:plain

ザナラーンに降り立つ我々。

果たしてF.A.T.Eはどこで発生するのか…?

 

f:id:ikopu:20200703144752j:plain

f:id:ikopu:20200703144816j:plain

MMORPGあるあるの「季節イベントの場所には人が大量に集まっている」現象から、完全にここがゴーレム発生の地だと確信するに至りました。これがリアル経験値というやつですね。

 

f:id:ikopu:20200703145104j:plain

F.A.T.Eは時間が来ると発生するイベントなので、しばらく人混みの中待つことにします。

 

f:id:ikopu:20200703145145j:plain

その中の人とダンスバトルとかして待っていますと。ふと気がつきました。

なんか神輿がたくさん出てきた。おっ?祭りか?

 

f:id:ikopu:20200703145240j:plain

 

f:id:ikopu:20200703145256j:plain

私は神輿は持っていないので、とりあえず神輿の中心に立ち踊ることにしました。

 

 

f:id:ikopu:20200703145325j:plain

 

 

 

とすごくエンジョイしていたら、そこにおられた方がtweetしてました。

私を囲むというより私が勝手に中心で踊っていたのですが、とにかく楽しかったです。

 

f:id:ikopu:20200703145537j:plain

やりきった感じでなんかもう「あらくれ男と未知なるゴーレム」クリアかと思いました。

 

 

出現!ゴーレム

f:id:ikopu:20200703145645j:plain

そう燃え尽きていた時、突然!

始まりました!F.A.T.E.が!!

 

f:id:ikopu:20200703145719j:plain

ああああ!!!

めっちゃ出てる!ゴーレムが出てる!

ゴーレムというかこれはストーンマンな気がするけど、出てる出てる!!!

 

f:id:ikopu:20200703145751j:plain

すごいです。完全にドラクエのストーンマンなのに、ちゃんとエオルゼアに馴染んでる。グラフィックデザイナーってすごい。これがプロの仕事や。

ちなみに、ストーンマンもそれなりの強さなのかもしれませんが、こちらはベテランの冒険者の集まり。敵ではありません。というかほとんど数の暴力で圧倒しました。

 

f:id:ikopu:20200703161221j:plain

アストルティアに生まれし土石の傀儡が、いま、エオルゼアの地で墜つ…

 




 

f:id:ikopu:20200703161501j:plain

集まっていた冒険者たちで勝利を喜びます。

いいですね、まさにMMORPG!!

 

さあ、クエスト報酬は?

f:id:ikopu:20200703161538j:plain

無事、未知のゴーレムの討伐に成功した我々。

あらくれ男から、報酬をもらいます。

 

さあ!ドラクエの報酬といえば?!

ドラクエファンのみなさんなら、わかると思います!!そうですよね!アレです!

でもまあやっていない方はこれは自分でみた方が良いかと思いますので!!

 

f:id:ikopu:20200703161652j:plain

こんな感じであったことだけはお伝えしておきますね!!!

 

そしてまあ、それだけじゃなくて、装備とペットももらえました。

 

f:id:ikopu:20200703161751j:plain

あらくれ帽子。これは嬉しい。使い所多そう。

 

 

そして一番欲しかったのはこちら!!

ペットのゴーレム!!

 

f:id:ikopu:20200703161838j:plain

やったー!!かっこいぃー!!!

 

 

f:id:ikopu:20200703161905j:plain

ただ、想像よりだいぶ小さかったけどね!!

 

 

 

というイベントでしたー!

ドラクエのほうのFFイベントは8日から始まるそうなので、そちらも楽しみです!!