しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

「THE LAST OF US」をやってみた。

スポンサーリンク

 

f:id:ikopu:20200629140820j:plain

 ということで、今日は唐突にゲームの話です。

 もともとドラクエ、FFのブログは別に持ってるんですけど、他のゲームのことってどこに書こうかなあと思いまして、しばしばオフトンに書いていくことにしました!

 というかそもそも、私は「ブログ持ちすぎ問題」が発生して、今すでに6個ぐらいブログがあるんですよね。もう全部ここにまとめてもいいんじゃないかと思ってます。そのほうがわかりやすくて!?メリットしかないのでは?!

 

 

「THE LAST OF US」とは?

 さて、 このゲームはサバイバルホラー的なものでして、バイオハザードとか、ウォーキングオブザデッドとかと同じ系統のもののようです。

 もともと2013年に発売されたゲームなんですけど、今さら最近この続編「THE LAST OF US2」が発売されたそうで、それをやっている人の感想をみると「最高」「号泣」「感動」とSNSが大爆発していたので、私も

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「めちゃくちゃ面白そうやるしかない」

 

 とこういうわけです。ただ、どうせやるなら1からやり直したほうが良いようでしたので、1から始めることにしました。常に原点に回帰する意識を持つ、意識高い系イコプですね。

 さて、ということでゲームを始めて行きます。ストーリーや中身の話も普通に書きますので、ネタバレ注意ですぞー!

 

始まりからクライマックス

さて、電源を入れますと。

f:id:ikopu:20200629142722j:plain

めちゃくちゃ綺麗!!

えっ本当に2013年に発売されたゲームなの?2013年でこれなら今のゲームってどうなっちゃってるの…と震えるくらい、とても綺麗なオープニング画面です。窓辺から差し込む陽光に、カーテンがふわふわと揺れて幻想的。これから始まるサバイバルホラー、その狂乱の群像劇とのコントラストがこの穏やかな静寂で表現されているのでしょうね…と思う間も無く、しかしこの静寂を打ち破るものが現れた!

 

ぶおおおおおおおお・・・・

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「キュ、急にPS4の冷却ファンが物凄い音を立てて周り始めたー!!」

 

 

どうやらこの美しいオープニング画面だけで相当なマシンパワーを要求している様子らしく、初夏の陽気も手伝って、PS4が熱を放ちまくってしまうようでした。

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「ミイホンさん!!クーラーオン!!」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「はい!今年初めての、クーラーオンだね!」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「あまりクーラーを使わない我が家のクーラーを付けさせるとは…さすが、THE LAST OF US。一筋縄では行かないゲームのようだな!」

 

 

f:id:ikopu:20200629143523j:plain

さて、ゲームが始まりますと、家族の団欒的なシーンが始まりました。

お父さんにプレゼントを渡すサラ(右)。ほのぼのとしたシーンです。いきなりゾンビに襲われるような怖いシーンから始まる可能性も考えていましたが、どうやらまだ世界は平和なようですね。なるほどなるほど、しばらくは平和な世界で操作のチュートリアルとかそういう感じかな。

 

f:id:ikopu:20200629144506j:plain

違ったー!!!

いきなりゾンビきたー!!

ゾンビというか…ゾンビなのこれ?!

バイオハザードとか、そういうので慣れたゾンビより、だいぶん足が速いです。なんなら全力疾走してる。ヤバイ。これがこの世界の標準ゾンビだとしたら相当難度高いぞこれは。

 

f:id:ikopu:20200629144815j:plain

全速力で走り回るゾンビ(感染者)から逃げ出そうと、街から脱出しようとしますと、軍の兵士に出会いました。

助かった、そう思ったのも束の間…。

f:id:ikopu:20200629144939j:plain

えっ

銃を向けられ、下されない照準。

 

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「まさか軍は…パンデミックを防ぐため、民間人も含めて閉鎖するつもりでは…?馬鹿な、そんな非道なことっ…!」

 

 

と思った、瞬間。

 

f:id:ikopu:20200629145328j:plain

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「う、嘘やん!!!!撃ってきた?!問答無用で、撃ってきたー!!!

 

f:id:ikopu:20200629145440j:plain

・・・

 

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「えええええ・・・・嘘やん・・・そんな・・・嘘やん・・・」

 

軍は、感染の有無も関係なく、外に出ようとするもの全てを射殺するくらいの勢いだったようです。それだけ、この感染を危惧しているということでしょうが、それにしても…そんなことがあって良いのか…

 

f:id:ikopu:20200629145926j:plain

絶句する中、オープニングタイトルへ…

 

 

 

悲しみから20年

いや待て待て、こんな悲しい話ある!?さっきまで、元気にしてたんやで…。最初からクライマックスやないか…。一緒にやっていた妻ミイホンの目には光るものすらありました。

 

f:id:ikopu:20200629150024j:plain

そして場面は唐突に20年後へ。

 

f:id:ikopu:20200629150242j:plain

ジョエルもさすが20年の年齢を重ねています。

 

 

f:id:ikopu:20200629150603j:plain

街に出ると、かなり荒廃した街並みでした。どうやら、感染が始まって、20年後の世界がこのゲームの世界のようですね。とりあえずは、相棒のテスさんと一緒に、ロバートと呼ばれる敵を倒しにいく話になるようですね。

基本的にゾンビとワアワア戦いながら進んでいくゲームなのかと思っていましたが、もしかしてこれはストーリー重視の映画のようなゲームなのかもしれない…と思いました。とはいえ難しくて途中でギブアップしたと言っている友達もいたので、アクション要素もかなりあるのでしょうが…。

 とにかく、始めて1時間で、この話の結末を見なければ!と思うくらい感情移入させられるゲームですので、何とかギブアップせずに最後までクリアしたいなあと思います!時々配信しながらやってますので、応援にきていただけたら、これ嬉しいですぞ!!