しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

凍てつくクワズイモ

スポンサーリンク

こんにちは、天気がとても良いですね。

こんな日は、

「この天気を作り出し、大地に陽を降り注いでいるのは他でも無い、私の力なのだ…」

と思いながら

こういう姿勢で窓から外を見下ろすのが最高なのでオススメです。

 

夏 クワズイモにハダニがついた

さて我が家には観葉植物が何種類か置いてあるのですが、この夏、その中のクワズイモに、ハダニという害虫がついてしまったんですね。

 

f:id:ikopu:20190202125033p:plain

そのため、他の観葉植物に伝染して行かないように、家の外に置いてました。

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「イモ・・・しばらくは外で元気で暮らしてくれよ、また寒くなったころに家の中に戻すからな」

クワズイモは寒さに弱いので、寒くなったら家の中に入れる必要があるのですね。

冬が来た

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「まったく最近は驚きの寒さだね」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「霜が降りそうだよ」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「・・・あれっそういえばクワズイモ」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「あっ」

 

ダダダダダ

 

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「・・・イ、イモーーーーーーッ」

 

f:id:ikopu:20190202125845p:plain

f:id:ikopu:20180712143700j:plainシワッシワ!!クワズイモがシワッシワよ!!!」

f:id:ikopu:20180712143701j:plain「かろうじて生きてそうな葉っぱだけ残したけど・・・それも弱々しいね・・・」

f:id:ikopu:20180712143700j:plain「寒さで一気にやられてしまったか・・・イモ太郎・・・すまない・・・!!

 

 

 

調べてみると五度以下のところには置いてはいけないようなので、完全に凍えてしまったようです。葉っぱはしわしわですが、まだ完全に死んではいないことを信じて、春まで保護しておこうと思います。クワズイモ・・・すまなかった・・・!

 

 



 

f:id:ikopu:20190202124842g:plain