しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

ソフォラ復活計画

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20180922161158p:plain

 

最近、我が家のソフォラの元気がありません。

 

ソフォラは、別名メルヘンの木とも呼ばれて、小さな葉っぱをつける観葉植物。

自宅で育てやすく観葉植物の初心者にも人気と言われていますが・・・。

 

f:id:ikopu:20180922155902p:plain

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「なんだか、最近ソフォラの葉っぱがたくさん落ちるよね」

 

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「そうだよね…、それと、なんとなく元気が無いよね、ヒョロっとして」

 

 

 

そして今日見てみると、残っている葉にも、ハダニのようなクモの巣がついてました。

 

f:id:ikopu:20180922155055p:plain

拡大図。細い蜘蛛の巣の糸のようなもの、見えるでしょうか。

 

 f:id:ikopu:20180821140935j:plain「調べてみたら、水不足や日光不足で葉っぱが落ちて弱るみたい」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「うーん明るいところに置いてあるけどねえ。水不足だったかなあ」

 

 

とにかく、冬になってしまう前に、ハダニのことも含めて、何か処置をしておこうと思いました。

私が敬愛するプロトリーフChのハダニ駆除の動画を見てみます。

 

youtu.be

 

とにかく切って洗い流すしか無いみたいですね。

不恰好に伸びてきていたこともあったので、水洗いと剪定を行うことにしました。

 

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「水洗いってどうするの?」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「簡単だよ。風呂に持っていってね」

 

f:id:ikopu:20180922155732p:plain

ジャー!!!

 

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「ワイルドだねえ!」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「ハーッハッハ!これで小さな害虫なんて洗い流してしまうのだよ!」

 

 

シャワー後のソフォラ。

f:id:ikopu:20180922155317p:plain

 

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「・・・あれっ」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「なんかつるっとしたよね?!」

 f:id:ikopu:20180821140932j:plain「葉っぱがだいぶ減ったような気がするよ」

 

 

f:id:ikopu:20180922160451p:plain

入浴前後の違い。

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plainおぁああ大丈夫かこれ!めっちゃ葉っぱ落ちちゃったよ」

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「まあ・・・水かけただけで落ちる葉っぱなら、そのうち落ちちゃう運命だったよねきっと・・・」

 

そしてさらに、ひょろひょろと伸びてしまった枝を切っていきます。 

ジョキジョキ・・・。

 

f:id:ikopu:20180922160246p:plain

はい!

 

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「大分さっぱりしたねえ!」

 

もっと切ろうかと思ったのですが、そうすると先の方についている葉っぱもなくなってしまいます。

葉っぱも少しは残しておかないと光合成できなくなってしまうので、このくらいにしておきました。

 

f:id:ikopu:20180922160407p:plain

そしてソフォラは挿し木でも増やせると聞いたので、剪定した枝を水差しにしてみました。

9月終わりからの挿し木は厳しいかな〜とも思うのですが、一応やってみます。

 

 

f:id:ikopu:20180922160704p:plain

そして日当たりの良いところに配置。

 

 

f:id:ikopu:20180821140935j:plain「もっと葉っぱがわさわさ増えてくれるといいなぁ・・・!」

f:id:ikopu:20180821140932j:plain「ソフォラの復活に期待だよ!」

 

また経過報告します!