しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

最強の仕事ノート1選【薄いメモ帳 abrAsus】  

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20180823144745j:plain

 

こんにちはイコプ(@i_kopu)です。

名前の後にツイッターアカウントを書くと一気にブロガーっぽくなるという現象に気がつきましたので、使ってみました。驚くほどの効果に我ながら驚いています。

 

 

 

さて、今日はこの勢いで調子にのってブロガーっぽく「文房具通の私が選ぶオススメ文具20選」みたいな記事を書いてみたいと思います。

ただ私は文房具に関しては一切素人であり特別に語れることもないので、20選はさすがに無理です。素人なら頑張って1選です。

おすすめ文房具

  1. 薄いメモ帳 abrAsus

 

 

薄いメモ帳 abrAsus

さあ文房具素人の私が圧倒的自信を持っておすすめするのは、abrAsusというメーカーの、「薄いメモ帳」という商品です。

 

 

f:id:ikopu:20180823122256p:plain

 

かれこれ1年前に購入して、その後ずっと使っているので「1年はちゃんと使えた」という圧倒的な信頼と実績があります。

この時点で、素直で有名なしばしばオフトン読者の方たちは、8割ぐらいの人が「それなら買いだ」と購入を決めていると思うのですが、落ち着いてください。私のプレゼンを聞いていただいてからでも遅くはありません。

 

今回私は、「オススメ文房具20選」が出来ない代わりに、この商品に全てのエネルギーを注入する意味で、「薄いメモ帳のいいところ20選」をあげてみようと思います。エネルギーを分散することなく一つの商品に注ぎ込むことで他のブロガーにも遜色ない素晴らしい記事になること間違いなしです。問題は良いところが20個も浮かぶかというところですが、こうなったらやるしかありませんね。考えてみます。

薄いメモ帳のいいところ20選 

  1. デザインが良い
  2. 機能が良い
  3. ランニングコストがすごい
  4. 個人情報保護的な感じがすごい
  5. 後輩からのリスペクトがすごい
  6. モテる
  7. 軽い
  8. 経年変化がかっこいい
  9. でかくない
  10. 最初に払う値段が若干高い
  11. カード入れにもなる
  12. 心臓を守れる
  13. 手裏剣として遊べる
  14. 改めて考えてもデザインが良い
  15. ブランド名が読めなくてかっこいい
  16. あっメモがしやすい
  17. ペンをつけておける
  18. プレゼントするのに最適
  19. プレゼントされても嬉しい
  20. 秘密

 

さあ一つずつ説明しましょう。

 

1. デザインが良い

さて、この商品。

まず一見してわかるようにめちゃくちゃカッコイイです。

f:id:ikopu:20180823123256j:plain

これが私の1年使用後の実物ですが、デザインが素晴らしいですね!

ブラウンと深い緑色の感じがこう何というかカッコイイ言葉が浮かばないんですけどとにかくカッコイイですね。

革製品ですので、こまかな傷も経年変化として味わいが出ています。

もうこの時点でメモ帳としてほぼ最強と言っていい風格です。

しかし、もちろんこの製品、デザインだけじゃないんですよ。

 

2. 機能が良い

このメモ帳、何も知らずに「メモ帳欲しい」と購入すると、届いた商品をパカっと開いて、驚くことになります。

f:id:ikopu:20180823123300j:plain

な、中身が空っぽやぁああああ!!と。

 

そう、この商品の斬新なところは、なんとメモできる紙が入っていないんですね。

つまり、その紙は自ら用意する必要があります。

そしてその紙は、A4の用紙です。

 

f:id:ikopu:20180823130711j:plain

まずA4の紙を用意して

 

f:id:ikopu:20180823130714j:plain

上手に8分の1サイズまで折りたたみます。

 

そして、それをこのメモ帳に取り付けると・・・

 

f:id:ikopu:20180823130849p:plainf:id:ikopu:20180823130844p:plain

すごい!メモ帳になったー!なんという斬新なデザイン!かっこいい!

 

 

3. ランニングコストがすごい

 

さて、そうするとですね。

このメモ帳はA4用紙を外から供給することで無限に使えることになります。

するとどうなるか。

すごいランニングコストが安くなるんですね。

 

f:id:ikopu:20180823132306p:plain

例えば、こちらは無印良品のメモ帳です。

24枚で120円ということですので、つまり5円/枚というランニングコストになりますね。

 

比べて、A4用紙の値段を見てみますと、

f:id:ikopu:20180823132518p:plain

500枚で524円。つまり、1.05円/枚です。

さらにこの薄いメモ帳に入れるときには、八つ折りにして装着するため、1枚のA4用紙が8面に渡って使用できるので、さらに値段は1/8となり0.131円/枚になります。

すごい!無印良品の40倍のランニングコスト!!

めちゃくちゃ財布にやさしい!

 

私のメモ使用頻度でいくと、だいたい3日に1回くらいで新しい紙に交換していますので、1年でたったの120円!

 

ただ、ここで懸命な読者の方なら気づくでしょう。

イニシャルコストが高いじゃないか?と。

そう、この商品自体が革商品ですので、7000円近くします。

しかし、ランニングコストの安さを考えれば、最終的にはお得なのではないか?

計算してみましょう。

無印良品を1年使い続けるとすると、あの大きさのメモ帳なら1ヶ月くらい持ちそうな気がするので、年1400円。

このメモ帳とのランニングコストの差は1280円なので、最初の7000円を回収するにはつまり7000割る1280で・・・5.5年!

5年半使えば、元が取れますね!!!うおおお!すごい!5年もこの商品を壊さず無くさず使い切れる自信がまったくない!

なのでこの話はなかったことにしてください。

4. 個人情報保護的な感じがすごい

f:id:ikopu:20180823133709p:plain

さて、このメモ帳の私の一番良いと思っているところは、ここです。

これは実際の私のメモですが、仕事柄個人情報を書くことが多いんですね。そのため、しばらく使ったあとのメモ帳を失くしたりしようものなら、大変なことになります。

その点、このメモ帳は基本A4用紙1枚ずつ入れてつかうものなので、満タンになって不要なら、そのままシュレッダーにかけられるんですね!!

 

逆にもし、情報破棄が必要ない職種の方の場合は、このA4用紙をそのままスキャンしてエバーノートにでも保存しておけば、日々のメモの記録が簡単に残していけます!

 

f:id:ikopu:20180823133914j:plain

 

こんな感じで。

どちらにせよ便利!A4用紙にメモするの、最強ですね。

 

 

5. 後輩からのリスペクトがすごい

さて、これ以上はそろそろ絞り出す感じが出てくるかもしれませんが頑張ります。

このメモ帳、ちょっと変わっているし、やっぱりおしゃれですので、これを仕事で使っていると目立つんですよね。

 

えっ先生、そのメモ帳なんですか?

おっ気づいたか後輩よ。これは薄いメモ帳だ

かっこよさが凄い。さすが仕事ができる人は文房具から違うんですね・・・

おいおい止せよその通りだよ・・・

となります。

6. モテる

さあこのメモ帳、ちょっと変わっているしおしゃれですので、これを仕事で使っていると目立つんですよ。

 

えっ先生、そのメモ帳なんですか?

あっ看護師さん。これは薄いメモ帳ですよ

ただただ素敵。ロマンスが止まらない

今夜夕焼けを見に行きませんか

となります。

7. 軽い

既存のメモ帳に比べて、A4 1枚だけのメモ用紙ですので、軽いと思います。

ポケットに入れて歩いていても疲れません。

既存のメモ帳の重さに膝が耐えられない方にはこれは嬉しいですね。

 

8. 経年変化がかっこいい

革ですから、経年変化でこう色が褪せていく感じとか、傷のニュアンスとかがもうかっこいいですね。さっき言ったような気がしますが気のせいだとポジティブに考えることにしましょう。

 

 

9. でかくない

大きさはA4の1/8になりますので、アイフォンより少し小さいサイズになります。

これがA4のままだったらとてもポケットに入らず新聞を丸めて持ってる競馬場におっちゃんみたいになってしまうのですが、このでかくないことでポケットに入るので本当によかったなあと思いました。

 

 

10. 最初に払う値段が若干高い。

そうですよね、逆転の発想ですよね。

7000円は正直めちゃくちゃ高いと思うんですけど、逆に考えればこれだけ高いもの買ったんだから大事に使わなきゃ、めっちゃいい買い物したと思わなきゃ、と、この値段を自分自身を欺く原動力にすることができます。仮に少しくらい使いにくかったとしても「いやそんなはずはない大丈夫使いやすいはず」と思い込むことができるでしょう。これが100円で買ってたら「あっ普通のメモ帳のほうが使いやすいわマジで」となってしまうかもしれませんので逆に危険です。

 

11. カード入れにもなる。

表面のところにカードを入れるスペースがあるので、コンビニのポイントカードとかを入れておくと便利です。

 

12. 心臓を守れる。

そのカードのところに鉄板とかを入れておけば

f:id:ikopu:20180823140358p:plain「ふふふ・・・俺は悪!死ね!」

 

バキュウゥン!

バチィン

 

f:id:ikopu:20180823140358p:plain「バカな・・・心臓を貫いたはず」

 

強い企業戦士のイラスト(女性)「薄いメモ帳のおかげよ!!」

 

13. 手裏剣として遊べる。

強い企業戦士のイラスト(女性)「暇ね」

 

強い企業戦士のイラスト(女性)「あっこれ投げて遊ぼう」

 

しゅるるるー!!

 

強い企業戦士のイラスト(女性)「めちゃくちゃ面白いじゃん!!」

 

14. 改めて考えてもデザインが良い。

 

f:id:ikopu:20180823130849p:plainf:id:ikopu:20180823123256j:plain

そう・・・この少し丸みを帯びたフォルムはまるでミケランジェロの彫刻のような生命の躍動と優しさを醸し出していてそれでいてシックとアバンギャルドが同居したような斬新な色づかいは見たものの心を内側から抉るような強烈な魅力を備えておりこれはもはや現代に蘇りし新たなルネッサンスと言って過言ではなくメモ帳という概念を超えた芸術の産業革命が舞い降りし堕天使のようなエターナルインフィニティ

 

15. ブランド名が読めなくてかっこいい

大学生の頃、ユニクロに全身を身を包んだ私は同じく大学生になったばかりの友達と「パルコ、行ってみようぜ」「おいおいまじかよ行ける?俺たちには早くない?」「いや勝負のときだろ」とか言いながら突撃し見たことのないブランド名が並ぶ店の前で「読めねえ」「読めねえのカッコいいな」「たしかに読めねえのかっこいい」とか言いながら一生懸命シャツとかを買い始めたので、読めないのはかっこいいというのは世の普遍的真理として通用すると思います。あぶらさす・・・?なのかな・・・?

 

16. あっメモがしやすい

そう!これ言わなきゃ始まらなかったですわ!!

これメモしやすいんですよ!パッと開けるし、ページ数も当然少ないので、すぐ書く場所にたどり着ける!A4の紙ってツルツルしてるし書き心地もすごく良いんですよね!これ忘れてたのは危なかったわ〜!

 

 

17. ペンをつけておける。

これ、小さいペンをつけておけるんですよ、横の出っ張ったところに。

それをつけておけばペンを持ち運ぶ必要もなくて凄い便利。

ただペンを出っ張ったところに入れるのがけっこう小さくて面倒なので私は使っていません。

 

18. プレゼントするのに最適

 

トメ子さん。誕生日おめでとう

えっ虎太郎さん。覚えていてくれたの

これ、プレゼント。メモ帳だよ

凄い薄い・・・素敵・・・

 

19. プレゼントされても嬉しい

 

でもね、虎太郎さん、私も覚えてたのよ

何だいトメ子さん。えっこれって。

虎太郎さんも、誕生日おめでとう。メモ帳よ。

なんて薄さだ・・・結婚しよう

不束者ですが、よろしくお願いします。

 

20. 秘密

さあ、そして最後のオススメポイントは!

これはi_kopuのメルマガ読者にだけこっそりオススメするポイントになります!

よくあるじゃないですかそういうブログ!重要なやつはあとはメルマガで〜みたいなね!やってみたかったんですよねー!ただメルマガはやっていませんのでこれは私の心の中だけに大事にしまっておくポイントにしますね。はい。

 

 

まとめ

さあいかがだったでしょうか、最強の仕事ノート1選【薄いメモ帳 abrAsus】!

この記事をここまで読んでくださった方はもう完全にabrAsusの薄いメモ帳が欲しくて欲しくてたまらない感じになっていると思います!

そんなあなたに最後の私のアドバイスを補足しておきますと、「A4用紙を折りたたんでそのままポケットに入れておいてもだいたい同じ」ということですね!

 

それでは今日はこのへんで!イコプ(@i_kopu)でした!