しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

病院に行く

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20190224144245g:plain

 

そりゃあもう、毎日病院には行っているわけですが(出勤)

でも、違う病院に行って、受診するときのこの緊張感はすごいですね。

ちょっと質問したいこともあったんですけど、なんか緊張して質問できずに終わっちゃいましたからね。

普段自分の外来に来てくれる人もこんな緊張してるんかなーって思うと、やっぱり穏やかな雰囲気作りは大事だなあと思いました。

 

でも、私の外来には、登場するなりずっと野球の話をして帰っていく方とか多いので、彼らが緊張している気は・・・?穏やかな雰囲気づくりは成功しているのか・・・?果たして医療として成り立っているかは二の次として・・・!