しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

後輩の学会発表

スポンサーリンク

 

f:id:ikopu:20190218185215g:plain

ということで後輩の学会発表デビューを見てきました。

 

初めての発表とのことで、抄録の作り方から、発表スライドの準備、原稿を作るところまで一緒にやったわけで、なんだか発表中は自分の発表よりも緊張していた気がします。当直開けでフラフラになりながら予演会やってたもんな・・・頑張ったな・・・!

立派にやり遂げてくれて、発表後は私、確実に後輩本人よりも感動していた気がします。

 

今回指導してる時、後輩が作ってきた草案を修正していく形で指導したのですが、こんなにたくさん修正しちゃったらちょっと可哀想かなと思いながらも、心を鬼にしてやってました。

 

でも、そういえば私も研修医の時に当時の部長先生に教えてもらいながら作ったなあと懐かしくなり、その時の添削ファイルが残っていたので、見てみたところ。

 

f:id:ikopu:20190218191050g:plain



ほとんど原型が無いくらい直されていたので、むしろ今の後輩くんのほうが直すとこ少なかったわ・・・。偉そうに指導してごめんな・・・後輩くん・・・とにかく学会お疲れ様でした!