しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

SCANDALが好き。

スポンサーリンク

 さて私はブログを書く速度はかなり早いほうだと思ってるんですが、その書いてるときの没入は我ながら相当なもんでして、妻に何か話かられても一切頭に入ってこなくて「うん」「へえ」しか言わなくなるくらいです。妻もよく怒らないもんだと思っています。まだ勉強とか仕事のほうが「ながら作業」でやれるんですけど、ブログだけは一気に書き上げないと書けなくなってしまうんです。

 

 で、ブログ書いてるときは周りの音をシャットダウンするためにYoutubeを流しっぱなしにしていることも多いんですが。最近ずっと流しているのがSCANDALというバンドなんです。

 

 SCANDAL、皆さん知ってますか?たぶんかなり前から存在してるバンドでして、バンドというか最初はもしかしてアイドルだったと思うんですが、女性四人組のバンドです。

<公式ウェブサイト>

www.scandal-4.com

 

 2006年結成、とのことですのですでに十年以上の活動をされているわけですね。多分、私が最初に認知したのは本当デビューしたてのころの時で、女子高生が踊りながら楽器を弾いているイメージのバンドでした。当初、私もバンドを組んで遊んでいる頃だったので、「こんな踊りながら弾けるわけないやん、どうせスタジオミュージシャンが録音したもののアテフリなんだろうな」と若干冷めた目で見ていた覚えがあります。バンドやってた人たちなら何となくわかってくれるだろうこの気持ち…ZONEというグループのドラムが立って踊りながら叩いているのが許せなかった気持ちと同じです。

 

 アテフリが良い悪いということではなくて、そのころはバンドとして演奏が上手い、下手、ということがすごく大事だと思っていたので、演奏力とは関係ない世界でやっている人たちというイメージで、興味が湧かなかったのですね。

 

 その頃のSCANDALの姿がこちらです。

 

youtu.be

 

 で、それから10年以上経って、最近。

 何がきっかけだったか忘れましたけど、多分東京事変をyoutubeで見ていたときに、「おすすめ」みたいな感じで出てきたのがSCANDALのこの曲だったわけです。

 

youtu.be

 

 ちょっと本当一度10年前の「少女S」とこの2018年リリースの「プラットホームシンドローム」を比較してみてくださいよ。

 

 10年の成長って凄くないですか。完全にアイドルがアーティストになってる。バンドになってるわけですよ。最初は失礼ながらよくある録音はスタジオミュージシャンがやってるパターンかとも思ったのですが、これは本人たちが録音したやつです。キレがある。しかも、これ本人たちの作詞作曲なんですよね。繰り返しますが完全にアーティストですよ。「少女S」の頃の頑張ってる感、から、完全にプロの動きになってるわけですよ。

 

 とはいえ、バンドの実力を見るにはやはりライブ映像だろうと思いまして、見てみますと、やはりしっかりとした演奏力を感じました。

 

 

youtu.be

  

 この真ん中のボーカルの方、HARUNAっていう方なんですけど、多分声量が少し弱いんですよね。実はいつだったか、テレビで相川七瀬とSCANDALが共演しているところを見たことがあったんですけど、そのときは明らかに相川七瀬に押されてしまっていて悲しい様子だったんです。でも、そのときの曲は相川七瀬の曲で、歌い込みもそりゃ違うと思いますし、何よりボーカルとしての質が違うんですよね。

 

youtu.be

  

 

 このHARUNAさんの声は声量で圧倒するというより、曲の上の方の表面でキャッチーな音を滑らせる感じのほうが合うと思うんです。2014年発売のDepatureという曲があるんですけれど、これもいい曲だなと思うのですが、この頃はまだHARUNAさんの音域にベストというより、むしろギターの方の歌声の音域のほうが向いてる気がする感じなんです。

 でも、プラットホームシンドロームは完全にHARUNAさんのボーカルがベストになってると思うんですよね。これを相川七瀬が歌ったら、決して良いとは感じないと思います。さらにHARUNAさんは歌いながらのバッキングギターはかなり上手だと思います。リズムがぶれない。

 

 で、ボーカル以外の方も凄いんですよ。

 まずギターのMAMIさん。たぶんこの方がメンバーの中では一番作曲するんだと思います。「Depature」も「プラットホームシンドローム」もこの方の作曲なんですね。ギターも若干揺れる感じがまたいい味が出てていいですし、メインボーカル取るときの表現力は凄いと思います。音楽の才能、という意味ではメンバー1なんじゃないかと思います。

 

www.youtube.com

 

 次にベースのTOMOMIさん。この人のベースをみて、「バンドじゃなくてアイドル」なんて言ってごめんなさいと思いました。めちゃくちゃ上手い。これだけグイグイ動くベースライン引きながら、よくぞ歌えるなという。どこかで見たんですけど、毎日6時間以上練習しているとかどうとか。ポールマッカトニーかと思いました。あと、声が特徴的で、アニメっぽいというか、非常にハイトーンなんですよね。これがバンドの音に広がり出してる気がします。

 

youtu.be

 

 最後にドラムの方。この方はめちゃめちゃ楽しそうなんですよね。腕も足もほっそく見えるのに、よくこんな音圧出せるなあという音がでます。リムショットが上手なのかもしれません。でもそんなことよりもすごく楽しそうなのが素晴らしいと思うんです。楽しそうに叩ける人は音も楽しくなるんですよね。精神論ではなく。この動画見てもらえばわかると思います。

 

 

youtu.be

 

 ということで、そりゃまあ、めちゃくちゃ凄い演奏力!とか半端ない歌唱力!というわけじゃないんですけど、バンド全体のカリスマ性が凄いと思うんですよ。これは今後にさらに期待するしかないと思います。ガールズバンドという括りに収まらず、日本を代表するようなバンドになって欲しいと思いますね!

 

 おまけ

 もともとダンススクール出身らしくて、踊りもめっちゃ上手いみたいです。

 

youtu.be