しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20171216151027j:plain「新年〜?」

f:id:ikopu:20171216151042j:plain「あーけましてぇ〜」

f:id:ikopu:20171216151027j:plainf:id:ikopu:20171216151042j:plain「おめでとうございますー!」

あけましておめでとうございます

さあそういうことで完全に2018年です。あけましておめでとうございます。あけたから、ただそれだけで純粋におめでたいのかい?じゃあ逆に聞くが人類が地球に跋扈してこの数千年、あけなかった年はあるのかい?という正月ムードに水を差すようなアイロニーは、たぶん「何事もなく無事平穏に2018年に突入できて」おめでたい、という暗黙のニュアンスによって塗り潰すことができるわけで、そういう意味では何事もなく2018年に突入できて良かったです本当に。北朝鮮とか色々ありましたから。

でも、そういう政治的地球的日本的なスケールの色々は置いておいて、私個人としては結構大きく生活が変わった2017年でした。転職に近いくらい仕事の内容が変わりまして、フラスコとかマウスとかを触り続ける仕事から、人間を相手にする仕事に戻りました。やっぱりどう考えても私は臨床向きの人間で、人を相手にしていないと私個人もダメになるようで、その点では良かったなあと思います。それに、以前よりはたぶん自由にできる時間もできました。

ということで、大きく変わった生活の中で、今年の目標は、仕事もプライベートも、色々!ありますが!ことブログという意味ではもう少し更新頻度を上げていきたいのが第一の目標ですね!

どうやら2016年はブログ更新が24回、2017年は16回だったようです。私は忙しくなると途端にブログを書かなくなってしまう(逆に暇になると毎日書き出す)ので、もう少しコンスタントに書き続けられるようにしたい。村上春樹もローギアでずっと自転車をこぐように書くことが大事、みたいなことを言っていましたので、そういうローギアで動けるようなブロガーになりたい。

ブロガー!ブロガーという言葉を自分に当てはめるのも物凄い違和感ですけど、まあ「一応ブロガーです」と一応をつけながら程度には臆面なくブロガーであれるような気合をもってブログを書いていきたいですね。医者であって、かつ、ブロガーです、みたいな。ブロガーの定義はよく知らないですけど、ブログ書いてる人みんなブロガーだとしたら、ブログ書いてる人、と自分で言える程度にはブログを書いていきたいわけです。何のこっちゃわからんかもしれませんがつまりそういう意気込みです。

ということで、2018年の目標を具体的に決めました!それは・・・

48回ブログを更新すること!

つまり、週1回程度は記事を書くこと、ですね。 できれば、コンスタンスに週1程度で書いていけたらいいですけれど、まあ波のある人間なので、欲張らずに合計で48回を目指したい。48回といえば2016年の2倍、2017年の3倍なのでこれでもハードルは高いと言えるでしょう。まあその数年前は年100くらい書いていたような気もしますが過去の自分を過信しないことが生きてく上で大事だぞって自分に言い聞かせました。

さて、それに伴ってですね。ブログのモチベーションを50倍くらいに跳ね上げる、強力なサポートアイテムを私は手に入れたわけです。

紹介しましょう、それが・・・こちら!!

f:id:ikopu:20180102011141j:plain

ドドーン!!!そう!

カクカクゴツゴツしたアナログ感あふれるフォルムを持ちながらもデジタルカメラとしての機能美も併せ持つ現代が生んだニコンの芸術!

Nikon Dfです!!

何それ、となる方が大半と思うのですが、つまりはまあデジタルカメラです。このカメラ、2013年くらいに発売されて、もう機能としては最新とは言えないアレなのですが、我々イコプミイホン夫婦が店頭で一目惚れしまして、もうこれしかないと購入したわけです。

ブログの話になりますが、ブログといえばまず第一に文章、そして次に来るのが写真やイラストじゃないでしょうか。そういう意味で、ブログに載せる写真はいわばネギトロ丼でいう米にあたる部分。文章というネギトロが最高級であっても、それを受け止めるだけの米がボソボソとしたお米では、ネギトロ丼としてそれは残念なものになってしまいます。しかしそこにこのNikonDfで撮影した写真があれば?その米はホクホクふわふわとして、一粒一粒がピンと立ち、湯気はもうもうと立ち上がる・・・そしてそこに訪れたネギトロの強烈な旨味を、全身で受け止め相乗する!ニヤリと笑うネギトロ!「お前、やるじゃないか」と!答える米!「あんただけには、いい顔をさせておけないからな」と!選ばれし者たちが躍動するその口内は、旨味と甘みの核融合!!味覚のビッグバンがファンファーレ!!もうこれは祭りの始まりだあ!わっしょい!わっしょい!!

さて取り乱しましたが、そういうわけで今年のブログはこのカメラを使ってパワーアップしたブログにしていきたいと思います。そうなれば心機一転ブログ名を変えてみるのはどうか?あ、それがいい、そうしようと名前も変えることにしました。今。よーし。じゃあと沈思黙考熟慮の末に30秒くらいで思いついたその名前は!

しばしばオフトン

わかります。わかりますよ。みなさんの「うん。しばしばオフトン・・・・うん・・・」という感じわかります画面越しに伝わってきますよ。その真顔な感じ伝わってきてますよ。でもね、説明させてください。この一見コメントしづらいこのタイトル、実は深い意味が隠されてまして。それを聞けば真顔だったみなさんがもう「ああ!しばしば!オフトン!!!しばしば!オフトン!!!!」と5回くらい首を縦に振りぐっと親指を立て満面の笑みになること間違いなしですからー!あのですねー!

しばしば、って英語でいうとOftenて言うじゃないですか。Oftenってなんかオフトンって読めるじゃないですか。で、私オフトン大好きなんで、しばしばオフトンで昼寝とかするわけですよ。ということは?しばしば、Often、オフトンに入る、それが融合して絶妙に混ざり合いそこに生まれいでたのは・・・しばしばオフトン!あ!!言葉の核融合!アトミックボム!!奇跡の名前を手に入れたこのブログはもうとにかくビッグバンだー!!祭りだ祭りだー!!

わっしょい!わっしょい!

さあみなさんご一緒に!

わっしょい!わっしょい!

それでは今年もしばしばオフトンをどうぞよろしくお願い申し上げます。

イコプでした。