しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

78枚全部使ってタロット占いしてみる

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20160808002208j:plain

こんばんは、イコプです。

突然ですが皆さん、占いって信じますか?

私は超現実主義者なので占いなどという非科学的なものは全然信じていませんが、それはともかくちょっとだけタロット占いができます。

えっ何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、信じることと好きなことは別ものなのです。
「イコプさんの占いのおかげで結婚できました!」と言われたこともありまして、そんなときは「えっ?まじで?嘘でしょ?」占い信じない系のカリスマ占い師、それが私なのです。

タロット占いって?

ここで「タロット占い」がどういうものか知らないという方も多いと思いますので、簡単にご説明しましょう。

f:id:ikopu:20160808003451j:plain

[タロットカード]

タロット占いは、全部で78枚のタロットカードを使います。よくシャッフルしたカードを、スプレッドと呼ばれる指定の配置に並べて、その配置に照らし合わせてカードの意味を読み取るのです。

f:id:ikopu:20160808003944p:plain

例えば、3枚を横に並べて、過去、現在、未来と読んだり、たくさんカードを使う場合は、10枚のカードを並べて、詳しく現状を読み取るやり方などがあります。

有名なのはケルト十字法というスプレッドですね。 f:id:ikopu:20160808004423j:plain

1枚目: 現状。

2枚目: 障害。

3枚目: 意識している事柄。

4枚目: 見えていない物。

5枚目: 過去。

6枚目: 未来。

7枚目: 相談者の立場。

8枚目: 周囲の目。

9枚目: 変化。

10枚目: 最終結果。

このように、それぞれのカードがそれぞれの意味を持つのです。10枚も使ってこれだけ丁寧に占うと、過去から未来、周囲をとりまく環境から最終結果まで、多くのことを占うことができるのです。すごいですね。

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「・・・・」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「でも」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「78枚のうちたったの10枚」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「それで満足していいのか?」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「いつだって、それで十分、それが限界と自分で線を引いてきた。でも、本当は、もっとやれるんじゃないか?」

f:id:ikopu:20160808003451j:plain


f:id:ikopu:20160618184233j:plain「・・・・」




f:id:ikopu:20160808003451j:plain


f:id:ikopu:20160618184233j:plain「全部使ってみよう」

78枚全部使って占う

さて、ということで3枚とか10枚とかでだいたいわかっちゃう占いならここはもう78枚全部使えばそれはもうものすごい占いになるに決まってますので、全部使って占ってみることにしました

しかし78枚使ったスプレッドなんてあるわけありません。でも大丈夫!イコプさんはどうでもいいことに本気を出せるタイプのアレですので作りました。イコプオリジナルスプレッド!題して「ニーベルングの指環」






f:id:ikopu:20160808011548j:plain

[ニーベルングの指環]




幾何学的な文様の中に不思議と浮かび上がる不均等性。それはラグナロスが与えし世界の終末を彷彿させます。右部に配置された十字は十字架でもあり、しかしヨルムンガンドの戦いを象徴する剣でもあるのです。再生と終末、それを同時に行現したこのスプレッドは、78枚全てを用いてようやく具現される広大な占世界を表しているのです。

さて、それぞれの番号の意味はこちら。

1. 質問者との関わり 2. 出会い 3. 思い出 4. 自分自身が抱えている問題 5. 質問者の表面上の願望 6. 質問者の隠された願望 7. 身の回りで起こっていること 8. 抱えた悩み 9. なぜ今その問題が起こっているのか 10. 障害 11. 解決の手助けになること 12. 自ら克服すべきこと 13. 偶然のチャンスになること 14. キーワード 15. 現在起こりつつあること 16. 起こりそうにないこと 17. 表に出ていない背景 18. 周囲の人の気持ち 19. 離れた人の気持ち 20. 社会的な背景 21. 無意識にあるもの 22. 遠い過去からの因縁 23. 問題の根底にあるもの 24. 過去に起こったこと 25. その時の状況 26. 問題を引き起こした発端 27. いまのままで進んだときにどうなるか 28. 行動すべきこと 29. 心にとめるべきこと 30. 何が起こりそうか 31. 何が待っているか 32. ヒントとなること 33. 自分自身の立場 34. なぜその立場におかれているか 35. 周りの人から受けた影響 36. 協力してくれる人はいるか 37. あなたに抵抗する人はいるか 38. 周りの人が思うあなたへの印象 39. あなたが持つ可能性 40. 今後持つであろう気持ち 41. あなたに起こる変化 42. 変化に伴う不安 43. 金銭に伴うこと 44. 職場への影響 45. 家族への影響 46. 健康への影響 47. 友人関係への影響 48. 理想的な姿 49. 必要な知識 50. 不十分な知識 51. 課せられる義務 52. 宗教的要素 53. してはいけないこと 54. ターニングポイント 55. 天候 56. 課題となること 57. 鍵となる場所 58. 鍵となる動物 59. 鍵となる液体 60. 音に関すること 61. 匂いに関すること 62. 空 63. 秘められた可能性 64. 裏で起こっていること 65. 騙されやすいこと 66. 忘れるべきこと 67. 痛みを伴うこと 68. 快楽を伴うこと 69. 最終結果 70. 失うもの 71. 得るもの 72. 傷つくもの 73. 癒されるもの 74. 最後の時 75. 転生の時 76. 幸福について 77. 死について 78. あなた自身

何せ78枚もありますからね、もう途中でどっかから100の質問みたいのをパクってこればいいんじゃないかとかそういう邪な思いにとらわれかけましたが、強い心で自ら作りました。若干引かれるかもしれませんが、ここまで2時間かかりました。

それではこの大占術を使って、何か占っていきましょう。何を占おうかな。特に悩みとかないからな。明日の昼ごはん何にするかでいいか。

ニーベルングの指環で占う

ではさっそく占います。

f:id:ikopu:20160808011223j:plain

なんとなく机の上ではスペースが足りない予感がビシビシしたので、ベッドの上に並べていきます。このニーベルングの指環は非常に複雑な配置のスプレッドになりますので、このようにパソコンなどを見ながら丁寧に配置していきましょう。

f:id:ikopu:20160808011425j:plain

途中何度も「あれ?ここが何個?順番どうなってるの?わけわからんもう寝たい」と心折れそうになりましたが、最高の占いをするという強い思いでなんとか配置を続けました。

f:id:ikopu:20160808011737j:plain

そしてやり遂げました!78枚を配置!圧巻のスプレッドです!これは「タロット占いしましょう」「えー楽しみー」とかそういう時に占い師が突然この配置を始めたら、占われる人も「とんでもない占いが始まってしまった」怯え足をすくませるにちがいない、そんな得も言われぬ迫力があります。

では、これをめくって表にしていきます。

f:id:ikopu:20160808012114j:plain

めくるだけで大分面倒くさくて、これ最初から表で置けばよかったのではとかそういう邪な思いが頭をよぎりましたが頑張りました。

では、世紀の大占術、始めましょう。

明日の昼ごはんどうするか

一枚一枚カードと意味をやっていたらキリがありませんので、結果だけ書いていきます。これが終わったとき、「明日の昼ごはん」に関して奇跡ともいうべき神からの啓示が導かれているに違いありません。いきます。

1. 質問者との関わり 

「特に普通」まあそうだよね。わかる。

2. 出会い

「魅力的」明日の昼ごはんとの出会いはかなり魅力があるよう。楽しみなってきましたよ。

3. 思い出

「ひどく傷つけられた」そういえばカレーライスが昔食べられなかった頃に学校の先生に無理やり食べさせられて泣きそうになったことがある。このことか。

4. 自分自身が抱えている問題

「欠落感」昼ごはん抜くことが多いからたしかに欠落が問題だよね。毎日きちんと食べないとね。

5. 質問者の表面上の願望

「困難、ライバル、葛藤」昼ごはんに困難を望む男。えっどういうことだ・・・?よくわからなくなってきたぞ。

6. 質問者の隠された願望

「決断力のなさ」つまり昼ごはんを決める強さが欲しい、ということかな。

7. 身の回りで起こっていること

「粘り強くやりとげる」確かに今何時間もかけて明日の昼ごはんを占っているのでこれはその通りだね。

8. 抱えた悩み

「大きな変動」つまり、変動が無いことを悩んでいるよう。いつもラーメンとかだから、そろそろ違うものを食べたいという気持ちの表れか。そろそろ具体的な昼ごはんのメニューにつなげていきたい。

9. なぜ今その問題が起こっているのか

「誘惑に勝つ、浪費しない」高いものを食べようとしないってことかな?

10. 障害

「依存心」昼ごはんに依存しているってことかな?でも食べないことも多いからな?なんだどういうことだ?

11. 解決の手助けになること

「強い意志で成し遂げる」 昼ごはんを決めるにあたって大切なのは強い意志がヒントになるようだね。

12. 自ら克服すべきこと

「浪費、わがまま」さっき浪費しないっていったのに!解釈がむずかしくなってきた。疲れてきた。

13. 偶然のチャンスになること

「状況の変化」昼飯を食べるにあたって偶然状況が変化することがチャンスになる・・・ええっと・・・



f:id:ikopu:20160618184233j:plain「なんかよくわからなくなってきた。・・・これで13枚」



f:id:ikopu:20160618184233j:plain「もう午前2時」



f:id:ikopu:20160618184233j:plain「・・・あと65枚」



f:id:ikopu:20160808014510j:plain



f:id:ikopu:20160618184233j:plain「あ・・嗚呼・・・あああーーーー!

f:id:ikopu:20160808014933j:plain ズバババババーッ!!

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「おあああああああああああ」

f:id:ikopu:20160808015456j:plain 「はい!!」




f:id:ikopu:20160808015515j:plain 「よし!!!」





f:id:ikopu:20160618184233j:plain「明日は親子丼にしよう!!!