しばしばオフトン

ゲーム、旅行記、医学、4コマ漫画。

イコプさんのすごい普通な日常 近所の祭りに行ったりした

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20160730234844j:plain

どうもこんにちはイコプです。

ハワイブログをずっと書いてきましたが、ようやっと完結しましたので、平常運転に戻ります。

ただこのブログの8割くらいの記事がハワイの記事になっている現状なので、平常運転って何だっけという感じなのですが。何となく書きます。

ポケモンGO始めました

巷で社会現象になっているポケモンGO。

しかし私はそこまでポケモンが好きというわけではないので、配信前はそれほどやる気はありませんでした。

ツイッターでも、このように「それほどノリ気ではないイコプ氏」をアピールして、すこし反社会的な雰囲気を醸し出していましたが、「まあせっかく流行だしな・・・」とダウンロードしてみました。

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「ふむふむ近くにポケモンがいると地図に表示されるってわけね・・・あっ出た!ポッポでた!うおおおポッポでた!」

(1時間後)

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「ポケモンマスターになるしかない」

ラッキーなことに家から3つのスポットにつながることが判明し、しかも近所の人に超課金王みたいな人がいるのか、常に課金モードになっているスポットがあるので、家にいながらポケモンがガンガン捕まるのです。

f:id:ikopu:20160730235837j:plain (ベッドの上で寝ながらポケモンを捕まえる様子)

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「こいつは面白い、しかし同じようなポケモンばかりになってきたな。やはりここは場所を変えないといけないのか」

f:id:ikopu:20160618184224j:plain「ガサゴソふう、じゃあお出かけ行ってきまーす」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「おっ。出かける?しょうがない、見送りに行くよ、駅まで」

f:id:ikopu:20160618184224j:plain「えっ駅まで?」

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「この不安定な社会、どんな危険が待っているかわからないからねお供します」

テクテクテクテク

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「ぎゃー!フシギダネが出たぞ!まった!そっちの道から行こうスポットがある」

f:id:ikopu:20160618184224j:plain「・・・」

ということで盛り上がってます。

都会はあまり好きじゃないのですけど、都会に住んでてよかったなーと珍しく思いました。

ちなみに職場(田舎)で昼休みに喜び勇んでポケモン集めようとしたら

f:id:ikopu:20160731001556j:plain

こんなだったので早く家に帰りたいなあと思いました。

AMAZONで野菜を買った。

Amazonギフト券が余っていたので、たまには変わったものを買ってみよう、でも無駄なものを買ってはいけないわ、という悪魔と天使が喧々囂々した結果、野菜を買うことにました。

こちらの商品。

ネットで野菜を買うなんて、鮮度とかどうなってるの大丈夫なの、と思われがちですが、というか私も初めての試みなので鮮度とかどうなってるの大丈夫なのと思いながらクリックしたわけですが。

f:id:ikopu:20160731001808j:plain

3日くらいで、ぎっしりピカピカの野菜が届きました。

クール便で届くので、受け取りだけ時間を合わせるのがちょっと大変でしたが、その分しっかり冷やされてくるので暑い夏も安心!

きゅうりしかまだ食べてないんですけど、きゅうりは少なくともシャキシャキで超美味でした。見たことない珍しい野菜が入ってくることもあるそうで、たまにはこういうのも面白いかもしれません。

f:id:ikopu:20160618184233j:plain「ただこれ二人暮らしで使いきれるかな」

f:id:ikopu:20160618184224j:plain「ちゃんと食べきろうね?」

しばらくはベジタリアンが泣いて謝るくらいの勢いで野菜生活です。

地ビールもらった

f:id:ikopu:20160731003602j:plain

おかんとおとんが「地ビールを授けよう」と突然くれました、各種地方のビール。

とりあえず右から二番目の、「水曜日のネコ」というビールを飲んでみたんですけど、すごいフルーツみたいな味がするビールで美味でした。

市販のビールにはない強烈な個性がこういう地ビールのいいところですよね。

おかんおとん、ありがとう!

ただ一番右の「インドの青鬼」っていうビールだけなんか他と一線を画すような妙なオーラ出てるように見えるけど大丈夫かな。

ぞうすい食べた

f:id:ikopu:20160731004057j:plain

すごい普通な日常ってタイトルと言えどもいよいよ普通すぎないかっていうアレになってきましたけど、でも躊躇を置き去りにする男イコプ書いていきます。

鍋を作って最後の締めでぞうすい作ったんですけど、こいつが美味い!

ぞうすいって本当ふしぎな美味さがありますよね。

なんでこんなに美味いんだろうって、ぞうすいはやっぱダシが違うんですよね。

普通他の料理って、ダシに使う食材はメインの食材とは違うじゃないですか。

鰹節とか、豚骨とか、とにかくダシを出す食材っていうのは食材の中の名脇役なんですよ。

しかしぞうすいは違う。

ダシになる食材はしゃぶしゃぶ用豚肉だったり、新鮮なキノコだったり、シャキシャキの野菜だったりするわけです。

つまり鍋のメインの食材を脇役としてダシにした料理、それがぞうすいなんですよ。

これはつまり例えばB'zの稲葉さんとか椎名林檎さんとかをコーラスに配置してしまうような超贅沢、野球で言えば筒香と山田を代打要員に取っておくような超配置なわけです。

そんな贅沢を極めた奇跡の料理ぞうすいがまずいわけありませんよね!!!!よっしゃー!

ぞうすい!ばんざーい!!!!!!

近所の祭りに行った

f:id:ikopu:20160731004854j:plain

地元の普段ではもう超絶寂れた商店街があるんですけど、1年に1度のこの祭りのときだけは人がいっぱい集まります。

行ってみました。

風情がありました。

すごく狭い道に、ぎゅうぎゅうに人がいるんですけど、クレープとか、からあげとか、お好み焼きとか、屋台がわーわーならんでいて、金魚すくいをしてる少年とか、りんご飴を大事に抱えている少女とか、阿波踊りを踊るおじいさんとか、手作り感が溢れた竹細工とか、少し古いアニメのお面とか。

日本の祭りでした。

私が子供の頃から、変わらないし、今後も変わらないでいてほしい祭りでした。

楽しかったです。