読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イコプさんの日常

日々これ平和主義。

【オリーブオイルが香る】カップヌードルしおを本気出して食べてみた

平和ですね。

平和とは何か、としみじみ考えてみますに、それは争いが無いことであったり、誰もが他人を思いやる気持ちを持っていたりすることだったり、社会がより良い安定を目指して進んでいく時であったりと色々ありますが、何より一番正しいと言えることは、そうですね。カップラーメンがうまい、ということですよね。

本当の平和って何?

えっ?カップラーメン?いきなりどうしたのイコプさんとまあそうなる気持ちもわかりますが、私は真実をお伝えしています。 例えば戦争中。爆撃のさなか防空壕で震える家族達。平和とはとても言えない状況ですね。しかしどうでしょう。そこにカップラーメンが一つ、暖かいカップラーメンが一つあったら。

「よしこ、たべやぁ」
「かあちゃん、ええのか」
「ええ、ええ。かあちゃんはおなか空いてないけん、よしこが全部たべやええ」
「かあちゃん、おおきに。おいしいなあ。カップラーメン、ほげんこつおいしいなあ」
「やっぱかあちゃんも一口頂戴や」
「もちろんや!かあちゃんも食べてや」

と家族につかのまの笑顔が戻る。 例え一時期の、かりそめとも思える平和かもしれない。しかしそれは間違いなく、平和であり、それはカップラーメンが戦争をも凌駕するという実証でもあるのですね。

最強の平和を目指して


ということで本当の平和がカップラーメンを食べることであることを理解した上で、更に上を目指していきます。「上昇志向の暴走機関車」とまで呼ばれ畏怖された私イコプ、真の平和の伝道師たるべく、今日はカップラーメンを史上最高に美味い感じで食べようと思います。
ただただカップラーメンを食べることは、誰にでも出来ることでしょう。
そのお手軽さこそが、カップラーメンのウリなのですからね。
しかし、私はその手軽さが本質を覆い隠していることに気づいていました。カップラーメンという奇跡の食材の価値を、手軽さというベールはある意味で覆い隠してしまっているのです。それは特上の肉を冷凍にしてしまうことであったり、ネギトロ丼をそのままフライパンで炒めたらツナピラフになるぞヤッターみたいなことに通じる、最高の食材への安易な冒涜なのです。

ということで前置きが長くなりましたが、とにかく今日は「めちゃめちゃ美味いカップラーメンを食べる」ということを目指してみますね。

最強に美味いカップラーメンの食べ方

私は考えました。真剣に。史上最高に美味いカップラーメンの食べ方を。そして熟考の末ついに3つの結論にたどり着いたのです。

  1. カップラーメンの種類を厳選する
  2. カップラーメンを食べる時間を選ぶ
  3. カップラーメンに上手にお湯を入れる
  4. 美味しいお茶と一緒に食べる


順に説明していきましょう。

1 カップラーメンの種類を選ぶ

まず、カップラーメンと一口にいっても、色々あります。カレー味、塩味、チキン・・・どれも美味しいことに間違いはないのですが、本日私が選んだ一品はこちら。

f:id:ikopu:20160330031221j:plain

オリーブオイルが香る カップヌードルしお

カップヌードル塩なら見た事あるわけですが、このカップヌードルしおのオリーブオイルが香るバージョンは中々皆様知らないのではないでしょうか?イタリア人、そしてもこみち先生が絶賛するあのオリーブオイルと日本の伝統文化のカップラーメン、これが和洋折衷した奇跡の一品、美味しくないはずがありませんね。まあ初めて食べるわけですがもう題目からして美味しくないはずがないので、是を食べることにします。

2 カップラーメンを食べる時間を選ぶ


さて次に食べる時間です。初心者はここで「えっ夕ご飯とか?」と軟弱な発想になってしまうと思いますが、違います。正解は午前二時です。午前二時というと普通はもう寝ている時間、ですよね。そこに盲点があります。その時間まで敢えて寝ない。そうするとどうなるか。普通人は寝ることによって副交感神経とかそのへんがいい感じで調節されて胃腸の動きが抑制され、食欲が落ちるはずですが、寝ないことによってもう色々ホルモンとか神経とかが凄いイレギュラーな感じになり食欲が物凄いでます。しかも夕ご飯が7時くらいだったとするともうそこから7時間も空いていることになりこれはもうほぼ断食後といっても過言ではない状態。そして闇夜の中に飯を食べる、これはもう体に悪いこと間違い無しで社会的には到底容認されない犯罪的な行為であり、その背徳感が逆に美味を演出するわけですね。禁忌を犯す、その欲望は人を惑わせる。しかし今日だけは、今日この一点だけは本当の平和のために悪になろうじゃありませんか。逆説的ですが、私は今大儀の為に悪を犯します!!とにかくもう腹ぺこだからね!!!!どうせ夜勤中だからね!!!



3 カップラーメンに上手にお湯を入れる

さて、次にお湯を入れていきます。
これも初心者はえっただお湯いれるだけでしょう?と甘く見てしまいがちですが、ここにも落とし穴があります。お湯を入れた後、どのように割り箸を置くか。これが一番重要なポイントとなりますので今日は写真で説明しましょう。

一番駄目な割り箸の置き方

f:id:ikopu:20160330031208j:plain

見てください。 これが一番やってはいけない姿です。 これはこの記事をここ読み進めたほどカップラーメンをこよなく愛する皆さんなら当然解りますよね。そうです、この割り箸の置き方では、しばらくの後にこう成ってしまいます。



f:id:ikopu:20160330031210j:plain

ほら空いてしまいました!!

そうです、この箸の置き方では、お湯で暖められた湯気が内部でこうエントロピー的なものが増大することで、圧力が増し、蓋が空いてしまうのですね。この状態のまま三分待ってしまったらそれはもう悲劇。せっかくのお湯の熱エネルギーが待機中に逃げ、カップラーメンにエネルギーが伝わりきらないままに時が過ぎてしまう。このカップラーメンのお湯を入れてからの三分間はその世界では「ゴールデンタイム」と呼ばれ、この時間が一番重要とされているのです。よくわかりませんがとにかくそうなのです。


ということで、次に考えそうな置き方は、じゃあ、こう?となりますが。


f:id:ikopu:20160330031207j:plain

実はこの置き方。これも一見良いようで、実は既にこれも全然駄目なのですね。よく見てください。

f:id:ikopu:20160330031211j:plain

そうなんです、これも結局大事な熱エネルギーが漏れてしまっているのです。これでは本当のカップラーメンマスターとして「俺実はカップラーメンマスターなんだ」と友達に自慢は出来ませんね。
ということで正解はこのようになります。

f:id:ikopu:20160330031205j:plain
ちょっと蓋の手前ぎみに絶妙なバランスでこのように置く事で、湯気が漏れず、最高のアレになります。注意点は、想像以上に湯気の力が強いときにこの割り箸の重みを押し切ってカップラーメンの蓋がブアっと上がってくることがあって、そうすると割り箸が地面に落ちてしまってインド人も泣いて謝る勢いで素手で食べることになります。これを専門家は「湯気の叛乱 絶望へのファンファーレ」と呼んで太古より畏れているわけです。そこで本当のプロは割り箸が三分間落ちないかじっと両サイドに手を添えて見ているわけですね。

4 おいしいお茶と一緒に食べる


さてここまで来たらもうゴールは間近です!最高に美味しいお茶とあわせて、ガッツリ頂いてしまいましょう!
f:id:ikopu:20160330031223j:plain


カップラーメンに一番あうお茶といえば!そうです、綾鷹一択ですね!! まあ冷蔵庫にこのお茶しか入っていなかったからといえばそれは確かにそうなのですが、しかしそんな消極的な理由ではなく、この綾鷹を選べば間違いありません。なぜなら、急須でいれたような、にごりの旨みがあるからです。まあ最悪綾鷹が無かったら、他のお茶でもいいですよ。大丈夫、夜中の二時にカップラーメン食べてるような男にお茶の繊細の味の違いなんてわかりません。このさいポカリスエットでも大丈夫です。

最高の平和を求めて

f:id:ikopu:20160330031206j:plain


さあ!

それではいよいよ実食です!!

f:id:ikopu:20160330031222j:plain


うおおおお


ズルルルルルーっ!









f:id:ikopu:20160330031219j:plain


美味かったー!!



終わり。