しばしばオフトン

平和主義の辺境の内科医

最強男めし ささみキャベツもやしラーメン

人はなぜ食べるのか。 それは生きるためである。 ではなぜ人は生きるのか。 それは食べるためなのかもしれない。 食べなければ死ぬし、食べるならば生きていられるわけで 蓋然的に生きるということはものを体に入れるということなんだ。 そう思いながら私は…

引っ越ししました

(通勤中) 「ぶーん」 「・・・」 「・・・zzz」 キキー!! 「ハギャーー!!!!」 引っ越しをしよう 「ということで居眠り運転で唐突に命を落とすところだったよ」 「ちょっとちょっと」 「窓を開けたり大声で歌ってみたりしてるんだけどね・・・」 「通…

【ご飯】ゆず風味の醤油ラーメンに痺れる/龍月(梅森店)

「どうしても今日はラーメンが食べたい後生だ今日はどうしてもラーメンをああ日々の労働に汗を流し遂には力尽きそうなこの哀れなパリアーイコプに今日という日ただただ一杯のラーメンをどうかラーメンを食べさせてはおくれぬだろうか〜」 「ラーメンいいねえ…

イコプのカメラ道② カメラを持ってそれっぽい庭園に行った

「休みだ!カメラだ!」 カメラを携え庭園へ 休みの日。 嬉しさ溢れて、買ったばかりのカメラを持って1人庭園に向かいました。 その日は妻は仕事。奇跡のインドア派を自負する私としては、妻がいない日には自宅で布団にもぐっているのが通常コースであり、1…

イコプのカメラ道①カメラ購入編「NikonDfを買った」

「うおおー!買うたでー!」 「やりよったー!」 カメラが欲しくなった さて、新年1発目の記事は前回の記事にも書いた、カメラを買った話。 あれは遡ること2、3ヶ月前。 私はミイホンに誘われビッグカメラの店頭に行きました。 「カメラが欲しいよね〜」 …

あけましておめでとうございます。

「新年〜?」 「あーけましてぇ〜」 「おめでとうございますー!」 あけましておめでとうございます さあそういうことで完全に2018年です。あけましておめでとうございます。あけたから、ただそれだけで純粋におめでたいのかい?じゃあ逆に聞くが人類が地球…

おじいさんと機関銃

病棟に、とある90代半ばのおじいさんが入院しています。 スミタニ(仮)さんという方です。 「やあスミさん。調子はどうですか?」 「あいたた・・・相変わらず腰が痛いなあ」 「スミさんは肺炎と一緒に、腰の骨も折れてしまっていますから・・・しばらく…

よっしゃーそれいけ沖縄行ってきた③

前回までのあらすじ 「沖の〜?」 「縄〜っ!」 ホテルに向かう 「やーふぉっふぉっふぉそれではホテルに向かいましょう」 小浜島の港に降り立った私たちは、おじいさんの小さなバスに揺られて、ホテルに向かいます。 途中の景色は相当な田舎道。田んぼや森…

よっしゃーそれいけ沖縄行ってきた②

前回までのあらすじ まるで神に導かれるように沖縄にたどり着いたイコプとミイホン! しかしそこに待ちうけていたのは美味しいゴーヤチャンプルだった!果たして2人は上手にホテルにたどり着けるのか! ビールも飲む 「これが沖縄のビール、オリオンビールと…

よっしゃーそれいけ沖縄行ってきた①

それはとある休暇の少し前のこと。 「あかん辛抱たまらんもうすぐ休暇だ」 「楽しみだね。今年はアジア旅行だけど、イコプ虫とか大丈夫?」 「虫とか一切いないホテルを予約しよう。あとトイレが綺麗なことだけは譲れない」 ということで、今年の休暇は、と…

3囚人問題をドラマティックに考える

最近趣味で統計の勉強をしたりしているのですが、その練習問題の中に、「3囚人問題」が出てきて悩みましたので紹介します。 3囚人問題とは、こういう問題です。 ある監獄にA、B、Cという3人の囚人がいて、それぞれ独房に入れられている。罪状はいずれも似…

【牛】牧場に行ってきた。

私、キューライスさんという方のネコノヒーというキャラクターが出てくる四コマ漫画が大好きなのですが。 4コマ漫画ネコノヒー「クリーム」/①ice cream②soft serve③soft serve of the ranch④Espresso https://t.co/nUvc1ibvVy 単行本10/30発売!→ https://t.…

はじめての日本旅行 その3

「ドスコーイ!ドスコーイ!」 「おっミイホンヌさん乗ってきたねえ!」 「今日は日本旅行した外人さんのブログを紹介だったよね」 (過去記事はこちらから) ikopu.hatenablog.com ikopu.hatenablog.com TRAVEL?Yes Please! 紹介するのはこちらのブログ。 …

はじめての日本旅行 その2

前回の続きです。 ikopu.hatenablog.com 立ちはだかる言語の壁 「ということで続きお願いします」 「がってんだ。今日はその素晴らしい日本の注意事項も説明していくぞ」 「よろしくお願いシマース!」 「まず、日本を訪れる上で一番心配になるのが、そう、…

はじめての日本旅行 その1

さて最近突然AmazonがAmazon Prime会員に一部書籍を無料読み放題みたいなサービスを始めましたので、ここぞとばかりに普段読まないような本をダウンロードしまくりました。 「色々高い本とかも唐突に無料になっているな・・・。人気ランキングでは旅行本とか…

いもくりかぼちゃ

我が家には、落書きノートみたいなものがありまして。 机に常に置いてあって、暇になるとそこに何か落書きするんですね。 そのノートをひさしぶりに開くと、このようなメモを見つけました。 「・・・」 「?」 おいもおくりおかぼちゃだとおかしいのは何故な…

【出勤】敏腕ビジネスマンへの道

さて今日も元気に出勤しました。 私の職場は、自宅から結構遠いところにあります。 車で1時間半、電車と徒歩で2時間かかります。 以前までは車で通っていたのですが。 「この運転してるだけの通勤時間、無駄になってやしないか・・・?」 「電車と歩きにす…

そばを食べる【胡蝶庵 仙波】

天ぷら蕎麦が食べたい。 ある日目覚めると奥さんが言いました。 「おいしい天ぷら蕎麦が食べたい」 「!!」 あまり何が食べたいとか言いださないタイプの奥さん(ミイホン)がその目をキラリと光らせ蕎麦が食べたいと言い出したので、これはもう夫として全…

【ダンケルク見てきました】ネタバレなし。感想あり。

見てきました! 見に行くまで 「今日早く帰られるかも」 「へーなら映画とか見に行く?ダンケルクみたい」 「平日に映画なんてマジで貴族。行こう」 「昨日あんまり寝てないんだから、映画中に寝ないように寝ておいてね」 「(アイムワーキング)」 映画館 …

「奈良美智 for better or worse」に行ってきました。

ISSに長期滞在している大西宇宙飛行士から、台風18号(チャバ)の写真が届きました。 pic.twitter.com/DqpGfZKhfp— JAXA大西宇宙飛行士活動報告 (@Onishi_Report) 2016年10月4日 ということで台風18号なかなか凄かったですね? 私は愛知県に住んでいるので…

嘘とカメレオン「されど奇術師は賽を振る」の魅力をブログの紙面でなんとか伝えたい。

ある日Youtubeを元気よく見ていると、とあるMVが目に止まりました。 「・・・おっおっ」 「この曲かっこいいやん!」 その曲は、嘘とカメレオン、というバンドの「されど奇術師は賽を振る」という曲。 どうやらこのバンドはまだインディーズのバンドらしく、…

もう私はグーグル・アースで旅をすることを決めた。1日目。

ある日ツイッターを見ていると、こんなツイートがあった。 もうわたしはグーグル・アースで旅をすることに決めた。ありがとうグーグル。オッケーグーグル。— かおりしゃん (@kaorishan_dqx) 2017年9月15日 「天才か!」 グーグルアースで旅をする。 「忙しい…

ミニ更新「夏うどん」

今日のLINE Mi-hon(12:14) > この前買ったうどんって、もう食べちゃった? Ikopu (12:15) > いや食べてないよ Ikopu (12:32) >うどんあった? Mi-hon(12:33) > Ikopu(12:33) >よかったね

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーに行ってきた

(注意)ショー中身のネタバレは無し!ですが、グッズのこととか内容に触れない程度の感想があります! みなさん、「ドラクエ」は好きですか? よもや「えっドラクエってなに?」という方は昨今めずらしいかと思いますが、そうです、あの国民的ゲームの一つ…

78枚全部使ってタロット占いしてみる

こんばんは、イコプです。 突然ですが皆さん、占いって信じますか? 私は超現実主義者なので占いなどという非科学的なものは全然信じていませんが、それはともかくちょっとだけタロット占いができます。 えっ何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、信…

イコプさんのすごい普通な日常 近所の祭りに行ったりした

どうもこんにちはイコプです。 ハワイブログをずっと書いてきましたが、ようやっと完結しましたので、平常運転に戻ります。 ただこのブログの8割くらいの記事がハワイの記事になっている現状なので、平常運転って何だっけという感じなのですが。何となく書…

よっしゃーそれいけハワイ旅行 その10 それいけ日本

これまでのあらすじ 「アロハ〜」 帰国日 夜が明けきらない、薄灯りの中。 お土産の分、来た時よりも体積が増えた荷物をどうにかしまい込み、部屋を片付ける。 旅が終わってしまう空虚感と、充実した一週間だったという充足感を同時に味わいながら、ホテルを…

よっしゃーそれいけハワイ旅行 その9 馬

これまでのあらすじ 「ハワイ最高」 「最高」 乗馬する 「おはようございます。ついに観光最終日ですね」 「旅が終わってしまうなんて信じられないね」 「もう一度ハワイに来た日に戻りたい」 ということで、観光最終日となります。 悲しみにくれる二人です…

よっしゃーそれいけハワイ旅行 その8 マグマナイト

前回までのあらすじ 「はぁ・・・はぁ・・・私、もう・・・」 「馬鹿野郎!!諦めるなよ!俺が、俺が絶対にお前を守る!」 「すごい汗・・・、運転手さん!急いで!!」 「任せとけ!!しっかり掴まってろよ!耐えてくれよ・・・俺のバン!キキーッ!!ギュ…

よっしゃーそれいけハワイ旅行 その7 スターリーナイト

これまでのあらすじ 「どうして人は争い、傷つけ合うのだろう。スパムむすびうまい」 オーラが見える洞窟に行ってきました。 さて、旅も佳境に入ってきました。 僕たちが泊まったマウナラニリゾートという場所は、パンフレットによると世界3大パワースポッ…